今回は南房総市(富浦)にある新鮮な地魚や蟹料理が食べれるお店福喜庵(ふっきあん)の福喜丼を紹介してみたいと思います。
fuxtukian1
まず注文して最初に出される小鉢は刺身定食より一つ少なくて、今回はスパゲッティサラダでした。
sarada
しばらく待った後福喜丼と味噌汁の登場、以前紹介した刺身定食と同じで地魚とマグロのお刺身を中心に丼からはみ出るぐらいにお刺身が並べられた海鮮丼で見た目のインパクトが凄いです。
fuxtukian2
今日食べた福喜丼のお刺身の内容はマグロ、金目鯛、ヒラマサ、カンパチ、イカ、イサキ、鯵、赤貝、シラス、しめ鯖となっています。(その日の仕入れで魚の種類や品数などは変わります。)
fuxtukian3
福喜丼の刺身は扇状に並べる為に刺身定食よりも大きめに切ってあるので食べていて満腹感がありますね。
ただ食べていて違和感があるのがご飯で、ふつうの温かい白飯の上に刺身が載っているのでこれは酢飯の方が相性が良いと思います。
お刺身の味は文句無しなのでお値段、ボリューム共申し分ないのでオススメです。
☆関連記事☆
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
富浦 おさかな倶楽部のおすすめメニュー 富浦漁師まかない丼(海鮮丼とかき揚げのセットでボリューム満点)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の伊戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク