今回は館山にある旅館伝平に隣接した地魚料理のお店「磯の香亭」の地魚刺身定食を紹介してみたいと思います。
海辺の食べる小宿 伝平【公式サイト】
den3
場所は館山から海岸線沿いを白浜方面に行くとあるお店で、近くの波佐間漁港で取れた新鮮な魚を食べさせてくれる和食料理のお店です。
den1
伝平の地魚刺身定食のメニュー構成は6品の地魚の刺身にサラダ、ご飯、味噌汁、サラダ、デザートが付いてお値段1500円になります。
den7
今回の地魚の刺身の内容は右からヒラメ、イナダ、シマアジ、アジ、真鯛、コショウダイとなっています。(その日の仕入れで内容は変わります。)
den6
お店によってその日の魚の内容を説明してくれるお店もあれば全くしてくれないお店もあるので、こういう風に書いてくれると判りやすくて良いですね。
den2
まずはサラダを食べた後に平目の刺身から頂きます。磯の香亭の刺身も熟成してあるので柔らかな食感と平目の味の良さが分かります。
den4
今回食べたお刺身の中で一番美味かったのがシマアジで、アジの王様と言われるだけあって濃厚な美味さが味わえます。(上の画像で真ん中のお刺身。)
den5
通常のアジも十分美味しいですし、真鯛の刺身も湯引きで一仕事してあります。締めのデザートのイチゴのババロアも美味しかったです。
den8
その他にもランチのフライ定食や地魚天丼なども安くて中々ボリュームあるのでお勧めです。
☆関連記事☆
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
富浦 おさかな倶楽部のおすすめメニュー 富浦漁師まかない丼(海鮮丼とかき揚げのセットでボリューム満点)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の井戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク