今回は行列が出来る事で有名な金谷にあるさすけ食堂でアジフライと刺身が味わえるオススメメニュー「さすけ定食」を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
aji
テレビの黄金伝説で行列のできるローカル食堂で1位を取った事から物凄い行列が出来るお店になった金谷のさすけ食堂。(食べログのレビューを見ると2~4時間待つのがざららしい。)
店の前を車で通ると駐車場は満杯、さすけ食堂にならぶ行列が絶えない事から久しく行ってませんでしたが、台風が来る前の日に混雑が無かったので入店してみました。
sasuke1
今回はアジフライと刺身が同時に味わえるさすけ食堂おすすめメニューのさすけ定食を注文してみました。
さすけ定食のメニュー構成は刺身の3点盛り(アジ、カンパチ、太刀魚)、アジフライ、冷奴、味噌汁、ご飯、漬物でお値段1500円。
aji
お刺身のカンパチ、太刀魚はやや旨みが少ないですがコリコリとした食感で新鮮さを味わえます。
アジの刺身は大ぶりで旨み十分、生姜があればもっと美味さを味わえたと思います。
sasuke2
お味噌汁の具はワカメで年季の入ったお椀で味わい深さがあります。冷奴も昔ながらのお豆腐で懐かしいですね。
furai
アジフライは肉厚の黄金アジを使っているのですが、チョット揚げすぎかな。
3個あるフライのうち一番身が肉厚なフライは柔らかな食感と味を楽しめましたが、もう少しミディアムレアな揚げ加減の方がよりジューシーで美味いと思います。
fuxtukian1
正直アジフライなら館山なぎさ食堂のアジフライ、お刺身なら富浦の福喜庵の方が味は上だと思いますが、おばあちゃんが切り盛りしている店内のアットホームな雰囲気と行列を並ぶ楽しさが人気の秘密だと思います。
hamabe
ちなみにドラマ「孤独のグルメ」で近くにある「漁師めし はまべ」のアジフライが取り上げられてこちらも人気のお店です。
孤独のグルメ Season6 第10話「千葉県富津市金谷のアジフライ定食」有料動画
kodokunagurume
☆関連記事☆
南房総市 富浦 福喜庵の福喜丼を食べてみました(1300円でボリューム満点の海鮮丼)
富浦 おさかな倶楽部で夏の旬、アジづくし定食を食べてみました
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂でカキ・アジフライ定食を食べてみた(とろっとした食感のサワラの刺身が美味い)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク