今回は鋸南町安房勝山駅の近くにある海鮮料理のお店「やみぞ」の海鮮丼を紹介してみたいと思います。
安房勝山 魚貝料理 やみぞHP
yamizo1
やみぞは地元の人でも知るひとぞ知るお店なのですが、極上の海鮮料理が食べれるお店です。
いわゆる食堂というよりも美味い魚を食べながら一杯やるというお店で、その日の仕入れで色んな魚の刺身、煮魚、焼き魚などが食べれます。(夜の営業のみ。)
yamizo
まずはお通し(300円)でお茶と一品料理で今回は枝豆とネギのかき揚げが出てきます。
yamizo5
てんつゆがもう掛けてあるのでそのまま頂けます。枝豆の食感が食べていてとても良いですね。
大人数でやみぞに行くのなら刺身の盛り合わせなどが良いと思いますが、個人で食べるなら海鮮丼がオススメです。(お値段1500円。)
yamizo3
海鮮丼のネタもその日の仕入れで替わりますが、今日のネタはマグロ、雲丹、イクラ、蟹足、イサキ、ムツ、カツオ、〆鯖、ホッキ貝、卵焼きで更に豆腐とワカメの味噌汁と漬物が付きます。
yamizo2
ボリュームという点では他のお店にゆずるものの、刺身の美味さは折り紙つきでどのネタを食べても美味いです。
ホッキ貝も湯で加減が抜群なので柔らかさと味の良さが味わえますし、卵焼きもちょうど良い甘さで良いんですよね。
味噌汁や漬物も美味くてこれだけ全ての物が美味い店って中々無いですよ。
yamizo1
料理が美味い分ちょっとお値段は張りますが、美味い魚が食べたいという人には文句無しでオススメのお店です。
やみぞへの行き方は安房勝山駅を出てまっすぐ進み、国道に出たら右に曲がって進み、向かいのガソリンスタンドが見えたらその脇の細い道を更にしばらく進むと左手に看板があるので、そこを左に曲がって進むとあります。(徒歩3分ぐらい。)
駐車場は店の前に3台ぐらい停められますがやや狭いです。
☆関連記事☆
館山なぎさ食堂で限定メニューの秋刀魚定食を食べました(秋の旬、秋刀魚の塩焼きにカンパチ、エンザラの刺身付き)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
富浦 おさかな倶楽部のおすすめメニュー 富浦漁師まかない丼(海鮮丼とかき揚げのセットでボリューム満点)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の井戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク