今回は金谷にある漁師めしはまべのオススメメニュー「はまべ定食」を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
hamabe2
金谷にある漁師めしはまべは行列が出来る事で有名なさすけ食堂の近くにある食堂で、こちらのお店も黄金アジを使ったアジフライが有名です。
hamabe
テレビドラマ「孤独のグルメ」で取り上げられ、ドラマを見て訪れる人が後を絶たないお店でもあります。今回はアジフライと刺身がセットになったはまべ定食を食べてみました。(お値段1600円。)
hamabe3
最初に出てくる小鉢料理2種類と漬物で、レンコンの酢の物が柑橘系の風味を加えてあって美味かったです。
hamabe2
次いで地魚の刺身3店盛り、アジフライ、魚のアラを使った味噌汁とご飯の登場で中々のボリューム。更にご飯のおかわりも出来るそうです。
hamabe5
今日の地魚の刺身は左から真鯛、カンパチ、ワラサで白身の魚で揃っています。
まずは真鯛から食べると身は柔らかくて味もしっかりしていて旨みも十分。
hamabe4
それに比べるとカンパチ、サワラはやや身がしまっていて旨みもやや物足りなさがあります。
最近時化で不漁が続いているという話だったのでそのせいもあるのかも。
ajifurai
そしてメインの肉厚アジフライで揚げ加減も良くて身もふっくらとして、以前さすけ食堂で食べたアジフライよりも美味いですね。
アジフライが大きいのでレモン、ソース、タルタルソースと色々食べ比べてみましたがソースが一番美味かったです。
misoshiru
味噌汁も刺身で使った魚のアラに大根、ネギを散らしたアラ汁で、もう少し味噌の味が濃い方が美味いかな。
周りにいたお客さんも殆どが孤独のグルメを見て来店しているようで色々お店の人と会話をしていていました。
kodokunagurume
味の点で言うと更に上のレベルのお店があるのも事実ですが、お店の雰囲気込みで味のあるお店なので是非一回は訪れて欲しいお店でもあります。
駐車場はお店から国道を渡って海沿いに数台停めるスペースがあります。
☆関連記事☆
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂でカキ・アジフライ定食を食べてみた(とろっとした食感のサワラの刺身が美味い)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク