昨日テレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」でマグロの希少部位を含めて26部位全てを食べる企画をやっていました。
2
(公式無料動画Tverのタイムカウント15:52辺りから。)
マツコ&有吉 かりそめ天国 高級マグロ一本全部位を堪能したい Tver
1
毎日マグロの解体ショーをやっている東京新宿にある「まぐろ商店」を舞台に中条きよしがレポートしていたのですが食レポが辛口すぎて批判が多かったようです。
売切御免!毎日解体 まぐろ商店 公式HP
3
普段自分達が食べるマグロの部位というといわゆる赤身、中トロ、大トロの3種類ですが、更にマグロの部位を細かく分けていっての食べ比べになります。(結局中条きよしのコメントがアバウトすぎてイマイチでしたが。)
4
見た目で一番美味そうだったのが腹かみの部分の大トロで、普段食べる大トロと違って脂が乗りすぎずサッパリ目の味との事。
6
ネギトロというとネギとトロが乗っかっているからネギトロと言うと思っていましたが、実際には皮の裏に付いている身をねぎ取る事が語源だそうです。(味は美味いじゃなくて普通だそうです。)
7
マグロの希少部位の中で一般的に知られている部分がカマトロで、エラの部分のカマ、カマトロ、腹ビレと3種類の部位で構成されています。
8
大トロよりも更に脂が乗った感じで高級店では一貫4000円にもなるそうですが、いつか実際に食べてみたいですね。
9
グルメ漫画「美味しんぼ」でも美味い希少部位として取り上げられた事がある脳天の部分。
筋と筋の間を剥がして食べると美味いのですが、こちらのお店ではそこまでやってない感じですね。(筋が多いとやや不満げなコメント。)
10
のどの裏にある肉は馬刺しのような色合いで、味も生肉に近い味だそうです。(板前さんの説明を否定する所が笑える。)
12
更に内臓の部位ゾーンに突入してマグロの卵のバター焼き、味はタラコに近いようでこれには満足気でした。
13
白子というとフグや鱈の白子が有名ですが、マグロの白子も天ぷらにしていてこれは美味そう。
14
そしてラストはエンガワでマグロにもあるのかと思いましたが、こちらの部位もヒラメのエンガワに似て美味いそうです。
最近ではこういうマグロの希少部位を食べさせてくれるお店も増えて来ましたが、美味しんぼで脳天や砂ずりを取り上げていた「日本橋 寿司金」が有名だそうでこちらも食べログで評価が高いですね。
食べログ 日本橋 寿司金
YouTube 寿司 四谷荒木町 寿司金
☆関連記事☆
すしざんまい渋谷店 極上本マグロ初セリ祭り(マグロのとろける美味さ、ランチで極上本鮪特選5巻にぎりを食べました)
富浦 地魚回転寿司 山傳丸のおすすめメニュー地魚三貫(幻の魚エンザラのなめろうが美味い)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
マツコ&有吉 かりそめ天国 鰻の名店 松戸 う奈ぎ道場 関東風と関西風が味わえるうな重

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク