今回は千葉県南房総の鋸南町にある桜の名所「佐久間ダム」で桜の風景を撮影してきました。
1
場所は保田から鴨川に抜ける道路の途中から佐久間ダムに行く道へ入って行くとあるダムです。(カーナビで検索したら何故か静岡県の方の佐久間ダムが出てしまいましたが。)
4
佐久間ダムはやや道は細いですが、ダムの周りを車で回れる道路があり10台ぐらい停められる駐車場も数ヶ所点在しています。
2
桜の咲いてない時期だとやや殺風景ですが、桜が咲くと華やかな自然が楽しめる場所に変わります。
4月4日に来たのですが桜はまだ八部咲きといった感じでした。
5
桜を見ながらハイキングも出来るので車で来て駐車場に停めて、散歩がてら水辺を歩くのも中々良いものです。
ブラックバスがルアーで釣れるそうで釣竿を持った人が結構いますね。
3
野鳥もダムの周りに生息しているそうで、マガモ、アイガモ、カワセミ、ウグイスなどがいるそうです。(ウグイスはまだ鳴いてなかった。)
7
階段で降りていく水場際にちょうど鴨さんが4羽いたので写真を撮ってみました。意外と人に慣れているのか逃げないですね。
8
さっき見た野鳥の看板で判別すると頭が緑色なのがマガモ、薄い茶色のがアイガモですかね。
動いている野鳥をカメラで撮影するのって難しいのですが、それなりに撮影できました。
6
お花見広場にある駐車場の近くにはお団子屋さんや焼き芋を売っている販売カーも来てたので小腹が空いたときに良さそうです。
9
「君の名は」という食事を出来るお店もありカレーや天然のウナギの蒲焼、うどん、とんこつラーメンなども食べられて瓶に入ったメダカの販売などもしています。お店の名前の「君の名は」はあのアニメですよね。
10
頼朝桜まつり 佐久間ダム湖親水公園 千葉県鋸南町(南房総)
もう時期は過ぎてしまったのですが頼朝桜(河津桜)が咲く2月中旬からは頼朝桜まつりや、ブラックバスがルアーで釣れるので色々と楽しめる南房総の観光スポットとしてオススメです。
☆関連記事☆
館山 桜の名所 安房神社で桜を撮影してきました(館山は桜が満開、見頃は週末)
館山 城山公園内 里見茶屋で房州里見だんご八種と美味しいお茶セットを食べました
東京 俺のフレンチ・イタリアン 青山で鴨胸肉の厚切りロースト、俺の青山クレープを食べました
さくらのデザインのスターバックス 新作カードを購入してみた(さくらストロベリーピンクもちフラペチーノを試食)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク