コンビニのセブンイレブンで電子マネーメルペイのiD払いで支払いをするとポイント還元70%(最大2500ポイント分)というキャンペーンをやっているのでメルペイをスマホに導入してみました。
メルペイ メルカリのスマホ決済サービス
pay
導入方法はスマホアプリの電子マネーPayPayやLINE Payのようにスマホにメルカリのアプリを入れてGoogleのアカウントでログインした後に会員登録で個人情報などを入力。
お店で使えるようにおサイフケータイのiD払いを設定、チャージするのに銀行登録をするのですがこれが使える銀行の選択肢が南房総に支店がないような銀行ばかりなので今回は口座を持っているじぶん銀行で登録しました。
ATMの手数料などを考えるとイオン銀行が良さそうですが口座を持ってなく、今から口座を開設するとGWを過ぎてしまいそうなので断念しました。
pay2
☆メルカリ アプリでかんたん本人確認が出来ませんにイライラ☆

チャージする銀行口座を登録するまでは比較的簡単だったのですが、本人認証するのに免許証を手で持ってスマホで自撮りしなければいけないという鬼仕様。
YouTube メルペイ「アプリでかんたん本人確認」の撮影方法の紹介【メルカリ公式】
やり方をYouTubeの動画で説明しているのでスマホと免許証を両手に持ってやってみるのですが、時間内に撮影出来なくて認証エラーの連続。
pay3
あまりにもアプリで反応自体しないので色々試行錯誤してみた結果、なんとか撮影する事に成功したのでやり方を紹介してみます。

①スマホの自撮り用のレンズを綺麗な布で拭いて汚れを取る。
②窓際の明るい方を背にして、顔を撮影しやすいような位置にスマホを置いて顔が映る角度に固定する。
③スマホで撮影を開始して両手で免許証を持って、スマホのレンズに対してピントと位置を調整しながら合わせる。

このやり方で今まで全然反応すらしなかったのが解説動画のように反応してくれたので、後は解説動画の説明通りやる事で成功しました。
メルカリも詐欺事件などの対応で本人認証の難易度を上げているのでしょうが、もう少し簡単に出来るようにして欲しいですね。
これでセブンイレブンでメルペイのiD払いでを支払いをするとポイント還元70%になるので敷居は高いですが、興味のある人は頑張ってみてください。
☆関連記事☆
スマホアプリPayPay100億円キャッシュバック、やたら当たるくじ当選しました
スマホアプリLINE Payの支払いで20%還元キャンペーン「Payトク」が始まる
スマホアプリPayPayをインストールしました(アプリ新規登録で500円、ヤフーのクレジットカードで5000円チャージすると1000円貰える)
スーパー回転寿司やまと、山傳丸公式スマホアプリ(アプリのクーポンで味噌汁、マグロ、茶碗蒸し、デザートなどが無料に)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク