千葉県に多大な被害をもたらした台風15号以上に強いとされている台風19号が週末に向けて関東地方に接近中。
自分も台風15号が来る前はあまり警戒していなかったのですが、台風後停電が長引いた為にかなり苦労したので台風が来る前にやっておくべき事を書いてみたいと思います。
6
①食料、飲料水、カセットコンロなどの用意
停電でコンビニやスーパーのレジが使えなくなる為買い物が出来ない事態になり、食料の確保に苦労したので前もって数日分用意しておきましょう。(日持ちするパンやカップラーメン、レトルト食品など。)
家をオール電化にしているとお湯も沸かせなくなるのでカセットコンロとガスボンベは用意しておきましょう。

②車のガソリンは満タン、ATMでお金を下ろしておく
停電になるとガソリンスタンドでの給油、ATMでお金も下ろせなくなるのでガソリンは満タン、現金を下ろしておきましょう。
当然スマホの電子マネーなども使えなくなります。
4
③車のシガーソケットUSB充電器を買う
車でスマホの充電が出来るシガーソケットUSB充電器を買っておくと停電が長引いてもスマホの充電が出来るので便利です。
イエローハットやオートバックスに行けば色々なタイプのが売っているので買っておきましょう。

後は当然ながら懐中電灯の準備や雨戸を閉めるなどやっておきましょう。雨戸を閉めなかった為にガラスが割れて家が水浸しになった例が自分の家の周りでもありました。
☆関連記事☆
台風の影響で千葉県停電で大混乱(富浦道楽園の浜焼き屋が無残)
台風の影響で停電中、鋸南町役場で無料カレーを貰う(千葉県キッチンカーチーム提供)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク