館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2018年01月

セブンイレブンで販売している「だしが染み込む豚肉と野菜の鍋うどん」を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
udon1
最近は野菜の値段が高騰していますが、お値段が税込み430円でお得感がある「だしが染み込む豚肉と野菜の鍋うどん」。
うどんは煮込みうどん風にやや柔らかい食感で、商品名通り出汁が染み込んでいて美味いです。
udon2
具は豚肉、白菜、ニンジン、水菜とネギなどで、もう少し白菜の量が多いと良いと思いますが原材料費が高騰している事を考えればしょうがないか。
お汁だけを飲むともう少し野菜の出汁の美味さが欲しいですね。鍋物で白菜の旨みが出たお汁の感じとか。
全体のボリューム的にはこの「だしが染み込む豚肉と野菜の鍋うどん」とおにぎりを1個食べると満腹といった所です。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

館山の観光に関する事を色々検索していたら、たてやまファンクラブ加盟店で割り引きサービスなどが受けられるお得なたてやまファンクラブカードというアイテムの存在を知ったので実際に作ってみました。
たてやまファンクラブ
tateyama
作り方は簡単でJR館山駅東口にある館山観光協会に行って、たてやまファンクラブカードを作りたい事を受付のお姉さんに言います。
すると名前や住所などを記入する入会申込書を渡されるので、必要事項を書き込むだけ。
これでたてやまファンクラブカードとサービス特典が受けられる加盟店と会員特典が書かれた一覧表、会員専用コーナーへのアクセス、ログイン方法が書かれた紙が貰えます。
☆会員サービス特典一例☆
fan
実際にサービス特典の例を挙げると館山なぎさ食堂でカードを提示すると食事を注文したお客さんにコーヒーを一杯サービスといった具合です。
無料で作れますし年会費などもないので、これはたてやまファンクラブカードを作った方がとてもお得ですね。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンイレブンに千葉県の名物マックスコーヒーを使ったお菓子「MAXコーヒー ピーナッツ揚げ」が売っていてので購入、食べてみました。
maxcoffee
MAXコーヒー=甘いという概念がありましたが、実際に食べてみるとそこまでは甘くなく少しコーヒーの味がするレベルの味です。
名前はピーナッツ揚げですがピーナッツの味も薄く、何か凄く中途半端な味です。(お菓子の量も少ない。)
見た目に惹かれて買ってしまいましたが、2度目はないですね。
maxcoffee1
MAXコーヒーというと以前は千葉限定の飲み物でしたが、いつの間にか全国発売されているそうです。
子供の頃はマックスコーヒーもよく飲んでましたが、流石に今飲むと甘すぎますね。
今販売をしているのはジョージアですが、本仮屋ユイカがCMをやっていた頃が懐かしい。
1
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は鋸南町安房勝山にある中華料理「麺や すみよし」のランチを紹介してみたいと思います。
安房勝山の商店街にある中華料理 住吉が出した支店で、安房勝山と岩井の間にある長い直線道路に面した中華料理屋さんです。
本店の住吉飯店と差別化をしているのか本店の名物料理のえびそばや五目そばはメニューに無く、醤油ラーメンをメインにしたラーメン屋さんとなっています。
sumiyoshi
その中でも麺や 住吉でオススメなのが平日限定ランチの麺セットで、醤油ラーメンと中華丼やチャーハンのセットで900円となっています。(週替わりで中華丼とチャーハンが入れ替わり。)
ame1
ランチメニューの豊富さでは前回レポートした台湾料理 福源館山店にゆずりますが、料理のボリュームでは負けず劣らずの内容になっています。
醤油ラーメンはコッテリとまではいきませんがパンチの効いた今風の味付になっていて、食べれば食べるほど好きになる美味さです。(個人的には本店の住吉飯店の醤油ラーメンよりも好き。)
menya
中華丼は塩味ベースのあっさりとした味付けで、とろみのついたあんがご飯とベストマッチの美味さで野菜を食べたい時によくお店にいってます。
更に食後にはコーヒーか杏仁豆腐が選べてついてきます。
駐車場も広く、その他にも二人で食べてちょうど良いぐらいのデカ盛りメニューの海鮮入り五目あんかけ焼きそばもコスパ最高です。
☆関連記事☆
コスパ最高、台湾料理 福源 館山店のお昼ランチ680円(プラス70円でラーメンが付いてボリューム満点)
安房勝山 中華料理 住吉飯店のデカ盛りメニュー 五目そばがオススメ
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は1月18日にオープンしたばかりの台湾料理「福源館山店」に行って来たのでレポートしてみたいと思います。
fuku1
福源館山店がオープンした場所は元々「叶庵」というお蕎麦屋があった所で、蕎麦の美味さと和風で風情がある内装の雰囲気がとても良いお店でよく通っていたのですが閉店。
その後「だっぺ家」という鳥料理屋になったのですが内装を改悪、味もイマイチで閑古鳥が鳴いて閉店。
そして今回台湾料理「福源館山店」が出来たのですが、以前ネットのニュースでボリューム満点のお店という事を見ていたので期待して行ってきました。
gen1
お昼のランチも2種類あって6種類のラーメンと7種類のご飯物を好きな組み合わせで選んで780円のラーメンセット、18種類ある中華料理から好きなものを選ぶ定食メニューのお昼ランチがあります。
fuku2
今回食べたのはお昼ランチの回鍋肉(ホイコーロー)で、プラス70円で4種類のラーメンから選んで追加出来るという事で塩ラーメンを選んでみました。
料理が出来るまでランチ以外のメニューを色々見てみたのですが2980円で食べ放題、飲み放題や高級中華料理の北京ダック、フカヒレの姿煮などもあります。(台湾料理屋となってますがほぼ中華料理のメニューが揃ってます。)
結構混んでいたのですが料理が出来る時間も早くて5分ほどで出てきたのですが、そのボリュームに唖然。
fuku3
ご飯の茶碗は小さいものの回鍋肉(ホイコーロー)、ラーメンとも普通サイズの大きさでプラス70円だから半ラーメンとかじゃないです。
gen2
更に春巻きとキャベツの千切りにドレッシングがかかったサラダもあり、おまけでソフトドリンク一杯サービスとライスおかわり自由が付いて750円と破格のランチとなってます。
gen3
塩ラーメンはメニューの写真と若干違う気もしますが具はモヤシ、メンマ、チャーシュー、ワカメとなっています。
まずはラーメンのスープを一口飲むとアッサリしてますが丸みのあるいい味で美味いです。
次に麺を食べるとやや食感が悪い気もしますが70円と思えば文句は言えないですし、チャーシューの味付けも美味いです。
gen4
回鍋肉(ホイコーロー)も安いから肉の量が少ないとか、ある野菜の量が少ないとかもなくオーソドックスな味付ながら今回食べた中では一番満足度が高い美味さでした。
その他では春巻きは具の量がチョット少ないかなとか、ご飯がやや柔らかいかなとか多少気になる所はあるものの値段とボリュームを考えればコスパ最高のお店と言えるでしょう。
結構頑張って完食しましたが、2980円の食べ放題じゃなくても750円で大満足です。
メニュー豊富で家族連れで色々注文してシェアしながら食べるとか、学生で食べ盛りという人向けのお店だと思います。
☆関連記事☆
いきなりステーキイオン富津店でランチのワイルドステーキに大満足
台湾料理 福源 館山店 冷やし中華始めました(冷やし中華と炒飯のセットで880円)
安房勝山 中華料理 住吉飯店のデカ盛りメニュー 五目そばがオススメ
安房勝山 中華料理 麺や住吉のラーメンランチ(醤油ラーメンと中華丼のランチセット)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は館山にあるカフェ「TRAYCLE Market&Coffee」を紹介してみたいと思います。
トレイクル マーケット&コーヒー (TRAYCLE Market & Coffee)HP
Coffee1
カフェ「トレイクル マーケット&コーヒー」は前回紹介した館山なぎさ食堂の近くにあり、白い洋風ペンションのような建物がお洒落なコーヒーショップです。
traycle
入店すると感じの良い男女の店員さんがお出迎え、女性の店員さんとコーヒーの苦さなど好みを伝えて選んだのがアイスコーヒーのエクアドルでお値段380円。
デザートにショーケースに並んだ中で美味しそうに見えたおからマフィン いちじく&塩キャラメルを一緒に注文、こちらのお値段は300円です。
TRAYCLE1
コーヒーを飲む席は2階という事で階段を上るとお店の外観と一変してレトロな日本の小学校を連想させるような雰囲気です。(金田一少年の事件簿に出てきそうな感じ。)
10分程待つと男の店員さんがコーヒーとおからマフィンを持ってきてくれました。
TRAYCLE2
ちゃんとしたカフェだと氷からして違う感じで透き通る綺麗な立方体の氷と本物のミルク、有機栽培のオーガニックシロップが添えられてます。
まずはアイスコーヒーをそのままブラックで飲むと思いのほか苦味は無くて、癖のないアイスコーヒーです。(次来る時ははもう少し苦い品種の豆でいいかも。)
普段コンビニなどのコーヒーで入れるミルクだと後味の悪さが気になりますが、本物のミルクだとそういうクセが無くて美味しいですね。
Coffee2
おからマフィン いちじく&塩キャラメルを食べると外側は素朴で自然な甘みが好印象、中の方からはやや酸味のあるクリームが出てきて味の変化を楽しめます。
内装などは多少好みが分かれると思いますが、ソファーなども置いてあるので非常にくつろげるカフェだと思います。
駐車場はお店の斜め前に3台くらい置けるスペースがあります。
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
館山 ひふみ養蜂園 Cafe123のはちみつランチセット(はちみつを使った照り焼きチキンが美味い)
星乃珈琲店 ペリエ千葉店でアイスコーヒーと釜焼きスフレを食べてみました
スターバックスリザーブロースタリー東京が中目黒にオープン(桜の名所目黒川沿いで春のお花見スポットになりそう)


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は前回と同じく「渚の駅館山」内にあるレストラン館山なぎさ食堂で食べたカワハギの刺身定食を紹介してみたいと思います。
実際に食べたのが去年の春頃の話なのですが、とても美味かったので紹介してみます。
11
通常のメニューには載ってなく、店の入り口で今日のオススメとして出ていて久々にカワハギの刺身を食べてみたいなと思い注文してみました。
カワハギの刺身はフグの刺身に匹敵する美味さがあって、肝が美味いことでも知られるお魚です。
カワハギさんの顔がちょっと見た目インパクトがありすぎですが、透き通る白身のお刺身がとても綺麗です。
12
カワハギの刺身にご飯、味噌汁、2種類のタレが付いて1800円ぐらいだったと思います。(うろ覚えですいません。)
通常の醤油タレも美味しかったですが、イタリアン風のタレもカルパッチョ風味で美味かったです。
必ずあるメニューではなくてその日の仕入れしだいだと思いますが、運よく出会えたらオススメです。
たてやまファンクラブカードを提示すると食事を注文したお客さんにコーヒーを一杯サービス。
coffee
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は海に隣接された商業施設「渚の駅館山」内にあるレストラン館山なぎさ食堂に行ってきました。
渚の駅館山1階は野菜や魚、ケーキ、地元の特産物などが置いてあるお土産屋さんとなっていて2階にレストラン館山なぎさ食堂があります。

メニューは和食とイタリアンで構成されていてイタリア料理のペスカトーレやアクアパッツアにも惹かれましたが、ミニ懐石料理の房総御膳を注文。お値段は1800円程です。
1
メニューではやや小さく感じましたが、実際の料理が運ばれてくるとその大きさに唖然とするほどボリュームがあります。
注文の時に味噌汁かうどんか選ぶ事が出来ますが小食の人だと味噌汁の方が良さそうです。
3
まずはサラダからいただこうとドレッシングはレンゲに入っていてこれをかけて食べます。
このサラダがとても美味しくて体に良いもの食べてるなという満足度が高いです。
2
メインの料理はお刺身と天ぷらで、お刺身は新鮮な感じで美味、天ぷらも野菜中心の種がカリッと揚がっていて美味しいです。
4
その他にも煮浸しや酢味噌和えや魚の焼き物、茶碗蒸しなどがあって食べていて最後の方は苦しかったです。
この後更に締めのデザートのケーキや焼き菓子もあって本当にボリューム満点です。
5
他のメニューはややお値段が高い感じはしますが、この房総御膳は美味しさとボリューム満点でコスパが高いと思います。
駐車場も広く窓から海が眺められるロケーションの良さからもこの館山なぎさ食堂はドライブデートにも使えるレストランですね。
14:30からはカフェとしても利用できますが営業時間が16:30までと短いのでご注意を。(ディナー営業無し。)
たてやまファンクラブカードを提示すると食事を注文したお客さんにコーヒーを一杯サービス。
coffee
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で食べたカワハギのお刺身定食が美味しい
TRAYCLE Market&Coffee トレイクル マーケット&コーヒーのアイスコーヒーとおからマフィン
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ