館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2018年04月

今回は千葉そごうのデパ地下内にある鶏三和の鶏カツ丼を紹介してみたいと思います。(イートインコ-ナーで食べれます。)
sanwa1
鶏三和は名古屋コーチンを使った美味しい親子丼が食べれるお店なのですが、個人的には鶏カツ丼が好きなんですよね。
katudon
鶏カツ丼に鶏のつくねが入ったスープ、鶏団子が付いてお値段880円で鶏団子は梅干しに替える事も可能です。
katudon2
ちょっと久しぶりに食べたのですがタレがしみたカツの衣の美味さやトロトロした卵の食感などがたまりません。
ただ使う肉の部位を替えたのか以前より鶏のカツが淡白になった気もします。
千葉の新しくなった駅ビルの方にも鶏三和のお店も出来ましたし、千葉に来た時には是非食べて欲しいですね。
☆関連記事☆
丸亀製麺館山店で親子丼を食べました(毎月1日は釜揚げうどんが半額)
コスパ最高 千葉中央 タンメン胖のランチ限定タンメンセット(タンメンと餃子と半ライスでボリューム満点)
洋食や 三代目 たいめいけん ecute上野でオムライス&ハンバーグを食べました(デミグラスソースが絶品)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は富浦漁港で取れた新鮮な魚料理や海鮮料理が食べられる食事所「おさかな倶楽部」の富浦漁師まかない丼を紹介してみたいと思います。
makanai1
富浦のおさかな倶楽部も出来たばかりの頃は今の建物とは違う場所でよく通っていたのですが、今回久しぶりに行ってきました。
おさかな倶楽部の人気メニューがまんぷく定食とこの富浦漁師賄い丼で、海鮮丼とかき揚げのセットで1000円という安さでボリューム満点です。
osakana1
今回食べた富浦漁師まかない丼のメニュー構成は海鮮丼と玉ねぎのかき揚げ、わかめの味噌汁、切り干し大根の小鉢、漬物となっています。
makanai2
海鮮丼もその日の仕入れでメニュー内容はかわると思いますが白身の地魚やアジのお刺身、魚の竜田揚げ、なめろう、さんが焼きのほぐしたものとなっています。
とにかく海鮮のネタが豊富で食べているうちにご飯が足りなくなってきますが、色んな魚の味が楽しめます。
kurabu
タマネギのかき揚げも大きめでカリッとした食感が楽しめますが、もう少し小海老などが入っていると良いと思うのは贅沢か。
ボリューム満点でオススメメニューの富浦漁師まかない丼ですが、数量限定で平日の開店前から並んで入店したのですが10分ぐらいですぐに無くなってしまいました。
他の色んな地魚料理のメニューも早い者勝ちなのでもう少し数に余裕があると良いのですが。
駐車場は結構広いのですがピークの時間帯は停めにくいです。(開店前から待つのが一番良いのかも。)
☆関連記事☆
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で食べたカワハギのお刺身定食が美味しい
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の伊戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

台湾料理「福源館山店」に行ってみたら冷やし中華とチャーハンのセットメニューがあったので食べてみました。
fuku2
最近めっきり気温が上がり初夏のような感じですが、福源で冷やし中華が始まっていたので注文。
ボリュームが売りの福源なので当然のように両方とも普通の量の料理が並んで運ばれて来ました。
fuku
日本の冷やし中華と違ってスープがたくさん入っていて、冷やし中華というより冷やしラーメンという感じでスープに添えられた氷がなんとも涼しげです。
fukugen
麺を食べてみるとシコシコとした食感で歯応えがあり、スープの味は醤油ベースで通常の冷やし中華よりもやや薄めですが美味しいです。(薄めの分レンゲでスープを飲んでもグイグイいけちゃいます。)
fuku1
具はシンプルにキュウリの細切りとトマトだけですが、きゅうりもイガイガした感じは無くてゴマの風味と合わせて美味いです。
fuku3
福源の炒飯は初めて食べましたがややしっしりとしていて、味はちょっと薄味すぎて物足りない感じ。
テーブルに塩は無かったので醤油を少し回し掛けて混ぜて食べたらちょうど良くなりました。
通常のランチセットに比べると多少高くなりますが、涼しげで美味い冷やし中華もオススメです。
☆関連記事☆
コスパ最高、台湾料理 福源 館山店のお昼ランチ680円(プラス70円でラーメンが付いてボリューム満点)
安房勝山 中華料理 住吉飯店のデカ盛りメニュー 五目そばがオススメ
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのちゃんぽん(野菜たっぷりのデカ盛りメニュー)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回はイオンモール木更津のレストラン街にある倉敷珈琲のモーニングとサイフォン珈琲を紹介してみたいと思います。
倉敷珈琲 モーニングメニュー
kurashiki1
倉敷珈琲が営業開始する10時から11時までの1時間の間だけコーヒーに無料、割安で付けられるお得なモーニングサービスがあります。
コーヒーにサンドイッチ、サラダが付くサンドイッチモーニング、トースト、サラダ、ゆで卵が付く倉敷モーニングセット、更にゆで卵、ハーフトーストだけなら無料で付けられるモーニングサービスがあります。
今回はサイフォンで入れた倉敷ブレンドのコーヒーにトースト、サラダ、ゆで卵が付いた倉敷モーニングセットを注文してみました。(倉敷ブレンド価格370円、倉敷モーニングセット価格220円)
coffee
カウンター席に座るとサイフォンコーヒーを入れている所が近くで見れて中々楽しいです。
コーヒーも最近はエスプレッソマシーンのように機戒で全自動の物が主流になってきましたが、こういう昔ながらのサイフォンコーヒーも情緒があって良いですね。
kurashiki1
サラダはシーザーサラダでチーズにコクがあって美味く、ゆで卵もギリギリ黄身に火が通りきった茹で加減で柔らかく玉子の殻もひびが入れてあってとても剥きやすいのが良いです。
kurashiki2
サイフォンコーヒーの倉敷ブレンドも酸味は無いですが苦味はしっかりある本格的なコーヒーで、カップ2杯分の量もあるので大変お得です。
サイフォンコーヒーも倉敷ブレンド以外にも色んなスペシャリティ珈琲豆の味も頼めますし、値段もリーズナブルなのでオススメです。
ちなみにスターバックスがすぐ近くにあるのでスターバックスのWi-Fiが使えちゃったりします。
☆関連記事☆
館山 中村屋 館山バイパス店 中パンカフェのモーニング 超厚切りトーストが美味しい
館山 里見の湯内 本格石釜ピザが食べられるイタリアンカフェ STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)に行ってみました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

テレビ番組「セブンルール」で取り上げられていた京都にあるいちごに特化したお菓子の専門店メゾン ド フルージュのショートケーキやミルフィーユがとても美味しそうだったので記事にしてみました。
maison de frouge いちごのお菓子専門店 メゾン・ド・フルージュ
無料動画 GYAO! セブンルール 京都の苺スイーツ専門店の秘密 
maison1
メゾン ド フルージュのスイーツの特徴は完熟したイチゴにこだわっていて、全国から集めた完熟した糖度の高いイチゴを使う事で味わえる本物の味を追求している事です。
ichigo
美味しんぼでトマトも完熟する前に収穫した物とまだ青い時に収穫して店先に並ぶまでに赤くなった物では味がまるで違うとやってましたが、苺でも同じ訳で味の深みが違うという事ですね。
ichigo2

色んな農家から色んな品種のいちごを送ってもらってスイーツを作っているわけですが、メゾン ド フルージュの経営者渡部美佳さんは将来的にはいちごを栽培する所から始めてみたいと夢を語っていました。
mika watabe
渡部美佳さんはOLを辞めてパティシエの経験も無くいきなりケーキ屋さんを始めて色々苦労しながら成功した訳ですが、普通のお店では中々出来ない事に特化する事が成功の秘密なのかもしれません。
どこから食べてもいちごを均等に味わえるようにしたショートケーキのアイデアも良いですよね。
maison2
鮮度にこだわったいちごを使っている事から通販のお取り寄せやデパ地下のスイーツ売場にも無いそうなので実際に食べるには京都まで行くしかないですね。
☆関連記事☆
マツコの知らない世界で親子丼をやっていた(丸亀製麺の親子丼が美味そう)
館山 ひふみ養蜂園 Cafe123のはちみつランチセット(はちみつを使った照り焼きチキンが美味い)
館山 TRAYCLE Market&Coffee トレイクル マーケット&コーヒーのアイスコーヒーとおからマフィン
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は千葉中央にあるタンメン胖のタンメンセットを紹介してみたいと思います。
たまに千葉に行った時に立ち寄る事が多いタンメンがウリのお店で、場所は千葉の映画館京成ローザの近くにあります。
tanmen2
結構知る人ぞ知るお店と思っていましたが、記事を書くのにネットで検索してみたら有名な老舗の人気店でした。
ランチサービスのタンメンセットはタンメンとギョーザ、半ライスがセットで800円という安さでボリューム満点なのが人気の秘密ですね。
tanmen1
注文してから先に出されたのが餃子と半ライスで、餃子はやや大ぶりで中身の餡は野菜の甘さを感じさせる美味さがあります。
そしてタンメンの登場、お味はやや胡椒の味付けが強いですが基本はオーソドックスなタンメンの味です。
chiba1
オープンキッチンで今回作っていたのが若いお姉さんだったので多少さじ加減で味が微妙に違うのかも。
タンメン自体のボリュームは普通なのですが、餃子と半ライスを合わせると結構なボリュームになって食べ終わる頃には汗だくになります。
お店の中はやや狭くて混雑時は中々座れませんが、千葉に行った際には是非訪れて欲しいお店です。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店のデカ盛りメニュー 五目そばがオススメ
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのちゃんぽん(野菜たっぷりのデカ盛りメニュー)
セブンイレブン発売 すみれチャーハンを食べてみた(札幌味噌ラーメンの名店すみれが出した濃厚チャーハン)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は館山の井戸漁港直営の海鮮食事処「漁港食堂だいぼ」のお刺身定食を紹介してみたいと思います。
南房総・館山 漁港食堂だいぼ 公式ホームページ - 花しぶき
daibo1
漁港食堂だいぼは館山の海岸線を白浜方向にずっと行くとある料理屋で、定置網漁で取れた新鮮な魚を食べさせてくれるお店です。
daibo6
メニューを見ると一際目を引くのが舟盛りになったお刺身定食で、ご飯やサラダ、日替わりのおかずなどが食べ放題の井戸のかあちゃんセットがついてお値段1580円です。
注文が終わってお刺身定食が出来るまではバイキング方式の伊戸のかあちゃんセットを取り分けます。
daibo2
今日のおかずの内容はムツの煮付け、魚卵と大根の煮物でご飯、味噌汁、サラダと併せて食べ放題になっています。
ムツの煮付け、魚卵と大根の煮物は共に味付は控えめで魚卵や昆布の煮た物が美味かったです。
daibo5
そしてメインのお刺身定食もド迫力の舟盛りで、今日のお刺身のメニュー構成はスズキ、ワラサ、カツオ、アジの姿造り、サザエとなっています。
daibo3
漁港食堂だいぼのお刺身は熟成させているようでスズキのトロっとした食感が抜群、カツオのお刺身もとても美味しいです。
サザエの刺身は味よりもこりっとした食感を楽しむ料理だと思いますが、肝の部分もクセが無くて美味いですね。
daibo4
食堂の窓から見える海の景色も抜群ですし、週末には朝定食もあるので館山へドライブがてら寄って欲しいお店ですね。
駐車場はお店の前に30台ぐらい停められるスペースがあり、館山駅から乗れる路線バスの停留所もあります。
ぶらぶらサンデーというテレビ番組でタカアンドトシが訪れたそうで店内に写真がかざってありました。
☆関連記事☆
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で房総御膳を食べる(海の近くで景色抜群のレストラン)
富浦道楽園 ばんごや本店で海鮮丼を食べました(お得な浜焼きセットメニュー海峡が無くなる)
コスパ最高 漁師料理たてやまの朝定食(出汁が効いたあら汁が美味い、朝から食べられるお得な裏メニュー)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

株主優待を貰う為に購入して暴落していたスカイラークの株価が上昇トレンドに入り、今日の最終株価は1593円になりました。
sky1
自分が持っているスカイラークの株価もようやくプラスに転じて、次の株主優待を貰える権利付最終売買日が6月26日なのでまだしばらくは株価が上昇してくれると思います。
sky2
当然何か不祥事や世界経済を不安にさせるような事が起これば株価は下がるのですが、スカイラークのように人気の株主優待があると権利確定日のある月までは株価が騰がる傾向が強いですからね。
400株持っているので株価が騰がった所で売却すれば差額分も儲けられるので、100株だけ残して株主優待を貰い300株分で利益を得ようと考えています。
☆関連記事☆
すかいらーくの株主優待が到着(ガストやバーミヤン、夢庵で使える株主優待券)
はなまるうどん 春の天ぷら定期券 2018年を買いました(天ぷらが毎日無料で貰えるお得な定期券)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ