館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2018年10月

この前テレビで放送されていた「人生最高レストラン」で一発屋芸人特集をしていてコウメ太夫、ねづっち、天津木村が出演していました。
人生最高レストラン 無料動画 Tver 一発屋芸人グルメ
tanaka1
彼等が活躍してた頃に訪れた高級レストランなどの話をしていたのですが、番組を見ていて一番印象に残ったのが天津木村が最近家族でよく行く串カツ田中でした。
大阪名物伝統の味 串カツ田中 HP
kimura
南房総では店舗が無いのであまり馴染みは無いですが、大阪のB級グルメ串カツ料理のお店で首都圏を中心に展開している外食チェーン店です。
tanaka2
一時期串カツ田中の株価が高騰した事があってその存在を知ったのですが、串カツ自体は平凡な感じでその時はあまり魅力を感じなかったのですが人生最高レストランを見て考えが変わりました。
tanaka6
小学生以下の子供に対して粋なサービスをやっていて、店員とじゃんけんをして買ったらドリンクが無料。
tanaka3
店員さんと一緒にコーンに乗せて作るソフトクリームが無料サービス。更に子供がお店で良い子にしていると最後にガチャが引けて、次回使える割引券や串カツ5本無料券などが貰えたりする事も。
tanaka4
その他ではポテトサラダがまだかき混ぜる前の状態で出てきて、子供がそれを混ぜ合わせて料理をする事を楽しむなんて事が出来たりと実に面白い。
tanaka5
確かにこういうのを見たら串カツ田中の株を買ってみたくなるのもわかります。高級なレストランだと小さい子供は入店出来ないなんて事もありますが、逆転の発想で子供連れの家族をターゲットにする事で売り上げを伸ばす事が出来るわけですから。
千葉県の南房総にも是非串カツ田中のお店が出来て欲しいですね。
☆関連記事☆
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
有吉ゼミ 埼玉草加「鷹の眼」の超特盛戦車ラーメン 総重量4.2キロの超デカ盛りラーメン
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで「いきなりステーキ」食べ尽くし(レアがオススメです、遠藤「ウエルダンで」)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

このまえ購入したいきなりステーキ(ペッパーフード)の株価が暴落、一時2891円まで下がるも最後は3125円で引けました。
ikinari
ヤフーファイナンスのペッパーフードの掲示板を見ると信用買いの投売りではないかみたいな話もありますが、来年の消費税増税が確約されたニュースが出た辺りから日経平均株価が不安定な気がします。(今日も結局マイナスで終わったし。)
ikinari1
今日はいきなりステーキ(ペッパーフード)の株価が3125円で終わったので、自分の持っている株は結局マイナス52500円となりました。(マイナス14.38%)
kimitu
たらればですが株価がプラスの時に売ってしまえば良かったのに、まだ上がるかもと欲張っていたらこの有様です。
こうなると来週またドンドン下がる可能性もあるので適当な所でナンピン(株を追加購入して平均取得株価を下げる事。)をして株価が上がることを祈るのみです。
☆関連記事☆
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株主優待が100株から貰える
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株を購入してみた(日経平均-1000円の大暴落)
いきなりステーキ君津店でヒレステーキを食べました(柔らかくて肉の旨み溢れるヒレステーキがおすすめ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

漁師料理たてやまで以前作ったポイントカードが満杯になり、漁師料理たてやま、漁師料理かなやで使える1000円分の割引券が貰えました。
tateyama
新しく貰ったポイントカードは漁師料理たてやま、漁師料理かなやで使える共通ポイントカードと書いてあって同じ系列のお店という事でどちらでも使える物なんですね。
kanaya
以前から持っていた漁師料理たてやまで作ったポイントカードは水色の物で、てっきり館山店だけで使える物と思っていたのですが両方のお店で使える物でした。
色んなお店でポイントカードがありますが、漁師料理たてやま、漁師料理かなやで使える共通ポイントカードは最終ご利用日から一年間有効なので比較的貯めやすいカードでオススメです。
☆関連記事☆
肉マイレージカードがゴールドにランクアップで2000円分のクーポンをゲット
得する人損する人 ファンくる(飲食店の覆面調査ファンくるでお小遣い稼ぎ)
すかいらーくの株主優待が到着(ガストやバーミヤン、夢庵で使える株主優待券)
たてやまファンクラブカードを作ってみました(たてやまファンクラブ加盟店でお得なサービス特典が受けられるカード)

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は館山にあるフランス料理店「レストランやまぐち」でランチを食べてきたのでレビューしてみたいと思います。
館山フレンチ Restaurant Yamaguchi
momo1
食べログで館山のフランス料理店を調べていたら出てきたレストランやまぐち。古民家を改装した大人向けのフレンチで館山の隠れ家的レストランとして有名だそうです。
車のカーナビで電話番号で検索しても違う所を表示するので住所を入力したら出て来ました。(ほんとに隠れ家レストラン。)
yamaguchi
場所は城山公園がある通りの道路を白浜方面に進むとあって、道路を挟んで反対側に駐車所がありました。
本当に店の前を通るだけでは気付かないようになっていて、レストランやまぐちのやまぐちだけが店の入り口にありますね。
店の中に入ると素敵な感じのマダムが出迎えてくれました。
menu
今回は4種類あるランチメニューから1800円のランチメニューBを選択、2種類から選べるメイン料理は鶏モモ肉のコンフィをえらびました。(メニューは日替わりかも。)
yamaguchi1
最初のスープはじゃがいものポタージュスープで表面にオリーブオイル?が一滴たらしてあって素朴で自然な甘みが味わえます。
パンも一緒に出てきたのですが写真を取るのを忘れてました。
sarada
次いで前菜のサラダでブロッコリー、ピーマン、レタスなどの色々な野菜にドレッシングを掛けた物や、マリネした人参やレンコン、ポテトサラダなどが味わえます。
sarada1
キッシュもありましたがチョット塩味が強かったです。普段の食生活が野菜不足気味なのでこういうサラダは体に良さそうで嬉しいですね。
momo2
そしてメインの鶏モモ肉のコンフィで外側の皮はパリッとしていながら、中の肉はしっとりとした肉質で塩味や胡椒の味は控えめですが旨みはたっぷり。
momo1
見た目がクリスマスの時に売っているフライドチキンに似ていますが、味は一段上ですね。
骨付きの鶏のモモを食べる時は手で持ってかぶりつきたくなりますが、ナイフで簡単に骨から肉が剥がせるので手を汚さずに食べれます。
coffee
締めのデザートは紅茶のブラン・マンジェとホットコーヒーで、紅茶のほのかな風味と滑らかな食感が味わえるデザートですね。
cafe
同じフランス料理で同価格帯のトックブランシュのレディースフレンチ会席ランチに比べるとボリュームがやや物足りなくて、デザートも盛り合わせとかの方がお得感が出る気がします。
店内のBGMもオペラやクラシックの曲が流れていてカジュアルというよりかは大人向けの雰囲気漂うフレンチレストランですね。
☆関連記事☆
館山 フランス料理 トックブランシュ(ボリューム満点レディースフレンチ会席ランチは数量限定の人気メニュー)
館山 ひふみ養蜂園 Cafe123のはちみつランチセット(はちみつを使った照り焼きチキンが美味い)
洋食や 三代目 たいめいけん ecute上野でオムライス&ハンバーグを食べました(デミグラスソースが絶品)
コスパ最高 新橋 俺のイタリアンJAZZのランチメニュー 若姫牛のあつあつ鉄板ステーキを食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は富浦漁港で取れた新鮮な魚料理や海鮮料理が食べられる食事所「おさかな倶楽部」でカマスSET定食を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
kamasu
カマスの塩焼き(本カマス)とカマスの天ぷら(水カマス)と2つの料理がセットでお値段は950円とリーズナブル、秋の旬カマスの味を楽しめる定食です。
kurabu
カマスSET定食のメニュー構成は塩焼きと天ぷらが3枚、後は御馴染みの味噌汁、漬物、切り干し大根がついて950円となっています。
osakana
カマス(本カマス)の塩焼きは身がほろっとしながらみずみずしさがあり、そこにクセにならない程度にカマス特有の風味があって美味いですね。
kamasu
カマスの焼き食いは一升飯を食べられるぐらい美味いといいますが、普段焼き魚でよく食べるアジやサバなどは全く違う風味なので脂がのった旬の秋に食べて欲しいお魚ですね。
tenpura
そして更に美味かったのがカマスの天ぷらで、箸でもつと身が反るぐらい柔らかく食べるとフワフワの食感と美味みが溢れてきます。
旬の差はあると思いますが、この前食べたさすけ食堂のアジフライよりも満足度は上ですね。
カマスの天ぷらも3枚あると満腹感が凄くて値段の割りに満足度が高い定食でした。
☆関連記事☆
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
富浦 おさかな倶楽部で夏の旬、アジづくし定食を食べてみました
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

館山の尾張屋(マーケットプレイス店)でアイスを買おうと思って寄った所、昔懐かしのアイス3色トリノがあったので買ってみました。
torino2
子供の頃はこの3色トリノが30円でよく買って食べたものですが、いつのまにかなくなって久しぶりの再会。
尾張屋価格で45円なので値段も安いままで嬉しいですね。
torino1
上からチョコ、バナナ、いちごの3種類のおいしさが味わえ、軽い甘さなので手軽に食べるアイスに最適ですね。
それぞれのアイスの風味はハーゲンダッツに敵うわけはないですが45円という安さは魅力的です。
☆関連記事☆
セブンイレブン アイス「PARM(パルム) 香ばしナッティショコラ」を食べました
セブンイレブン もこもこティラミス氷を食べてみました(もこもこティラミス氷を美味しく食べる為に守るべき事)
館山 城山公園内 里見茶屋で房州里見だんご八種と美味しいお茶セットを食べました
ローソンとゴディバのコラボスイーツ ショコラモンブランを食べました

今回は鋸南町安房勝山駅の近くにある海鮮料理のお店「やみぞ」の海鮮丼を紹介してみたいと思います。
安房勝山 魚貝料理 やみぞHP
yamizo1
やみぞは地元の人でも知るひとぞ知るお店なのですが、極上の海鮮料理が食べれるお店です。
いわゆる食堂というよりも美味い魚を食べながら一杯やるというお店で、その日の仕入れで色んな魚の刺身、煮魚、焼き魚などが食べれます。(夜の営業のみ。)
yamizo
まずはお通し(300円)でお茶と一品料理で今回は枝豆とネギのかき揚げが出てきます。
yamizo5
てんつゆがもう掛けてあるのでそのまま頂けます。枝豆の食感が食べていてとても良いですね。
大人数でやみぞに行くのなら刺身の盛り合わせなどが良いと思いますが、個人で食べるなら海鮮丼がオススメです。(お値段1500円。)
yamizo3
海鮮丼のネタもその日の仕入れで替わりますが、今日のネタはマグロ、雲丹、イクラ、蟹足、イサキ、ムツ、カツオ、〆鯖、ホッキ貝、卵焼きで更に豆腐とワカメの味噌汁と漬物が付きます。
yamizo2
ボリュームという点では他のお店にゆずるものの、刺身の美味さは折り紙つきでどのネタを食べても美味いです。
ホッキ貝も湯で加減が抜群なので柔らかさと味の良さが味わえますし、卵焼きもちょうど良い甘さで良いんですよね。
味噌汁や漬物も美味くてこれだけ全ての物が美味い店って中々無いですよ。
yamizo1
料理が美味い分ちょっとお値段は張りますが、美味い魚が食べたいという人には文句無しでオススメのお店です。
やみぞへの行き方は安房勝山駅を出てまっすぐ進み、国道に出たら右に曲がって進み、向かいのガソリンスタンドが見えたらその脇の細い道を更にしばらく進むと左手に看板があるので、そこを左に曲がって進むとあります。(徒歩3分ぐらい。)
駐車場は店の前に3台ぐらい停められますがやや狭いです。
☆関連記事☆
館山なぎさ食堂で限定メニューの秋刀魚定食を食べました(秋の旬、秋刀魚の塩焼きにカンパチ、エンザラの刺身付き)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
富浦 おさかな倶楽部のおすすめメニュー 富浦漁師まかない丼(海鮮丼とかき揚げのセットでボリューム満点)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の井戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

いきなりステーキ(ペッパーフード)の株主優待が変更する事になり、今まで300株以上所有してないと貰えなかった株主優待が100株から貰える事になりました。
ikinari
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株主優待を貰うのに今までは約120万円ぐらいの投資金額が必要でしたが、この変更により36万円ぐらいで貰える事になります。
50
実際貰える株主優待がお食事券1000円分なのでスカイラークなどに比べるとあまりお得感はないですが、これで株価が上がってくれる事を祈るのみです。(この前購入したいきなりステーキ(ペッパーフード)の株が現在-7500円なので。)
☆関連記事☆
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株を購入してみた(日経平均-1000円の大暴落)
すかいらーくの株主優待が到着(ガストやバーミヤン、夢庵で使える株主優待券)
いきなりステーキ君津店でヒレステーキを食べました(柔らかくて肉の旨み溢れるヒレステーキがおすすめ)
ステーキ俺のグリル 銀座並木通-新橋でランチのリブアイステーキを食べました(心地よい噛み応えと肉の旨み溢れるステーキ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ