館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2018年12月

大晦日という事で2018年を振り返って特に美味かった料理、印象に残っているグルメを紹介してみたいと思います。
yamizo
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
記事を書くのに久しぶりにお店に行ってみたのですがやっぱり美味い。南房総で魚が美味い店は何所と言われたら自分はここを紹介しますね。
3
南房総市 富浦 福喜庵のお刺身定食が美味い(冬の旬、ヒラメとサワラの刺身が絶品)
生のサワラのお刺身を食べる事が出来てとても美味かったです。料金も安めで良いお刺身を食べたいというなら福喜庵(ふっきあん)がオススメ。
nagisa1
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂でカキ・アジフライ定食を食べてみた(とろっとした食感のサワラの刺身が美味い)
アジフライの揚げ加減が良くてタルタルソースも美味くてさすけ食堂やはまべよりもオススメです。
siira4
富浦 おさかな倶楽部でシイラの唐揚げ定食を食べました(40センチのシイラの唐揚げでボリューム満点)
料理が出てきた瞬間あまりの大きさに驚いたシイラの唐揚げ定食。あまり普段食べる機会は少ない魚ですが、タレと一緒に食べると美味かったです。
yachiyo
豊洲 とんかつ八千代で車エビ、カキ、ヒレカツ定食を食べました(絶品車エビフライと看板娘が素敵)
築地から移転した豊洲市場のグルメエリアに実際に行ってみるととても面白かったです。また他のお店にも色々行きたいと思います。
fuku3
コスパ最高、台湾料理 福源 館山店のお昼ランチ680円(プラス70円でラーメンが付いてボリューム満点)
台湾料理福源館山のお昼ランチで中華料理とラーメンのセットで750円ながら凄いボリュームで完食するのにとても苦労しました。
ボリュームが凄過ぎるのが浸透したのかこの頃はお店に行ってもラーメンを付けないお客さんが多い気がします。
marugame1
丸亀製麺館山店で親子丼を食べました(毎月1日は釜揚げうどんが半額)
マツコの知らない世界で丸亀製麺で親子丼を食べられるのを知り、実際に食べたらとても美味かったです。
STELLA2
館山 STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で石釜ピザのマルゲリータを食べました
里見の湯の所に出来た石釜ピザが食べられるSTELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で食べたマルゲリータ美味かった。実際にピザを作っている所を間近で見れるのも面白い。
ore4
俺のイタリアン 八重洲 毎月29日は肉の日(鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフが美味い)
良い肉を使って作るローストビーフはこんなに美味いのかと驚いた一品です。この頃東京に行くとつい俺のイタリアンに行ってしまいます。

他にも色々あるのですが今回はこれぐらいでまとめてみたいと思います。
このブログもやり始めてもう一年ぐらいになるのですが、来年も更に色んなお店に行って美味いものを食べてみたいですね。それでは良いお年を。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回はふるさと納税サイトふるなびで実際にふるさと納税をやってみたのでレポートしてみたいと思います。
ふるさと納税サイト【ふるなび】お得な返礼品がすぐ見つかる!
ayami
ふるさと納税という制度を知っていても確定申告をしなければいけないめんどくささもあり今まで敬遠していましたが、最近ふるさと納税サイトふるなびで確定申告をしなくても出来るという事を知りました。
ワンストップ特例制度といって寄付を申し込んだ後に送られてくる書類にマイナンバーカードのコピーを付けて送るでけで良いという簡単さです。

☆ふるなびでふるさと納税申し込み☆

実際にふるなびでふるさと納税を申し込むわけですが簡単に流れを説明するとこんな感じです。
furunabi1
①ふるなびで会員登録をする。(氏名やメールアドレスなどを登録。)
②自分の年収からいくらまで寄付出来るか控除上限額シミュレーションをやる。
③控除上限額の金額内で何を貰うか自治体と返礼品を選ぶ。
④実際に寄付する自治体に申し込んでクレジットカードで決済する。(Amazonギフト券が貰える)
⑤寄付をした自治体から送られてくるワンストップ特例制度申込書にマイナンバーのコピーを添えて返送する。
⑥送られてくる返礼品を食べて楽しみましょう。(和牛A5ランク美味そう。)
A5
ざっと説明するとこんな感じですが、実際にふるなびで詳しくやり方を説明してくれているので意外と簡単に出来てしまいます。
ヤフーのクレジットカードを持っているので決済する時もスムーズに出来て便利でした。(ヤフーのIDも色んな所で使えて便利。)
furunabi2
今回は愛知県のうなぎと佐賀県のいちごを選んでふるさと納税をしてみました。(ランキング上位でレビューが多いものでチョイス。)
本当はもっと楽天ふるさと納税やふるさとチョイス、さとふるなど色々なふるさと納税サイトを比較しながら選んだ方がベストなんでしょうけど締め切りが12月31日という事もあって今回はふるなびで申し込んでみました。
おなじ金額を納税するにしてもふるさと納税をすれば返礼品が貰えるのでやった方が絶対お得なのでオススメです。
☆関連記事☆
アイモバイル(ふるなび)の株価が高騰(女優 中条あやみのCMが可愛いと話題のふるさと納税サイト)
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株主優待が100株から貰える
すかいらーくの株主優待が到着(ガストやバーミヤン、夢庵で使える株主優待券)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は鋸南町安房勝山にある漁協の直営食堂「なぶら」でカワハギのお刺身定食を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
kawahagi
おなじ鋸南町で国道沿いにあるばんやは場所が判り易いですが、なぶらは安房勝山の商店街を通り抜けて海岸沿いをしばらく行くとたどり着く穴場的な食事処でもあります。
nabura2
人気メニューの海鮮なぶら丼や地魚刺身定食の他に、その日の仕入れで食べられる魚の煮付けや刺身などの単品メニューがあります。
今回は秋から冬にかけてが旬のカワハギの刺身がメニューボードに乗っていたので注文。
nabura1
食堂なぶらは食券方式で今回は中型の大きさで1000円のカワハギなので食券機のボタンで単品メニューの1000円、ご飯、サラダ、小鉢、味噌汁がセットになったご飯セット350円を押して注文となります。(総額1350円。)
kawahagi2
しばし待ってカワハギのお刺身定食の登場、煮魚にもすぐ対応出来るようにしてあるのか皮は剥いでありますね。
kawahagi
カワハギのお刺身はクセの無い白身の刺身で噛んだ食感は歯応えがあるものの、身自体は柔らかくてふぐの刺身を連想させる旨味があります。
レモンが添えてあるので絞って酸味をつけてもカルパッチョみたいな感じで美味しく頂けます。
kimo
そしてカワハギといえば肝の美味さが特筆ものでこちらも変な生臭さなど微塵も無く、ねっとりとしながら美味さが溢れてきます。
sarada
肝のまま食べるも良し、カワハギの刺身に肝を乗せて食べたらもう最高なのです。大きさは中型ですが結構食べ出があってこれで総額1300円ならお得だと思います。
ばんややおさかな倶楽部に比べると食堂自体が小さめですがリーズナブルに海鮮料理が食べれる食堂としてオススメです。
☆関連記事☆
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
富浦 地魚回転寿司 山傳丸のおすすめメニュー地魚三貫(幻の魚エンザラのなめろうが美味い)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
金谷 漁師めし はまべのオススメメニューはまべ定食(孤独のグルメに登場した肉厚アジフライ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンイレブンで販売している贅沢いちごもこを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
ichigo
セブンイレブンの定番デザートもこシリーズの新メニューで、いちごの果肉を入れたいちごクリームが中に詰まっています。
moko
実際に贅沢いちごもこを食べてみるとやや酸味が強いですが、クリームの風味は軽めでいちごの果肉感もそれほど際立った感じはないですね。
全体的には甘みは抑え目で酸味が立っているので軽く食べられますが一回食べればいいかな。
☆関連記事☆
セブンイレブン 大人のティラミスもこを食べてみました
星乃珈琲店 ペリエ千葉店でアイスコーヒーと釜焼きスフレを食べてみました
昔懐かしのアイス3色トリノが復刻(チョコ、バナナ、いちごの3種類の味で45円)
千葉駅 ピーターパンのおすすめメニュー 焼き立てメロンパン(千葉ペリエ内の行列の出来る人気パン屋さん)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クリスマス12月25日のお得なキャンペーンとしてラーメン屋の「幸楽苑」が全店舗で先着100名様に極上中華そばが10円という激安価格で食べられます。(イオン館山のチラシ広告にも載ってましたね。)
kourakuen
更に先着100名様が終わってしまっても、その日に麺類を注文したお客さん全員に2019年1月7日以降に使える極上中華そば無料券が貰えるという大盤振る舞い。
幸楽苑というと売り上げが悪いお店を閉店、いきなりステーキに新装開店する事で経営が良くなっている効果もあってこんなキャンペーンが出来るようになっているのかもしれません。
個人的には味噌ラーメンが好きですね。
☆関連記事☆
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
館山 ラーメンおかもとのお得なセットメニュー(野菜炒めとラーメンのセットで840円)
安房勝山 中華料理 住吉飯店のデカ盛りメニュー 五目そばがオススメ
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのラーメンランチ(醤油ラーメンと中華丼のランチセット)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は いきなりステーキの木更津店でミドルリブステーキを食べたのでレビューしてみたいと思います。
ikinari
いきなりステーキの木更津店の場所が判りづらいのでカーナビの住所検索で行ってみました。
木更津のスシローとツタヤが並んでいる所から細い道沿いに進んで左に曲がってしばらく進むとあります。
蕎麦屋のゆで太郎やハンバーグのビッグボーイが道路挟んで隣接していて更にサイゼリヤもありますね。
kisarazu
リブロースのステーキ3種類が値引きキャンペーンをやっていたのでミドルリブステーキを200グラム食べてみました。
普段よく食べるワイルドステーキに比べると肉質は柔らかくてジューシー、脂身の部分がちょっと気になりますが美味いですね。
いきなりステーキの木更津店も店の大きさや造りは君津店に似ていますが、アクセスの良さだと君津店の方が良いですかね。
☆関連記事☆
いきなりステーキ君津店でヒレステーキを食べました(柔らかくて肉の旨み溢れるヒレステーキがおすすめ)
いきなりステーキでランチのワイルドステーキ450gに挑戦(総カロリー1400キロカロリーのボリューム感)
いきなりステーキ(ペッパーフード)の株主優待が100株から貰える
コスパ最高 新橋 俺のイタリアンJAZZのランチメニュー 若姫牛のあつあつ鉄板ステーキを食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日清 どん兵衛のCMで可愛らしいどんきつねのコスプレをしている吉岡里帆の写真集をHP上での公開と来年のカレンダーが発売されるそうです。
どんぎつね1st写真集「ぼくのそばにきみがいる」
riho
写真集は上のリンクから「ひ・ひらきます」と書かれた所をクリックすると見る事が出来ます。
セーター姿も良いですが着物を着ているのも情緒があって良いですね。(犬夜叉のパクリっぽいですが。)
dongitune
NISSINのオンラインストアから注文出来る吉岡里帆のどんぎつねカレンダー付きのどん兵衛1箱(12個入り)も12月27日(木)までの予約で貰える限定商品ですがもう通常のうどんとそばは完売となっています。
カレンダーが欲しい人は早く注文した方がいいですね。
2019 どんぎつねカレンダー付 どん兵衛セット
☆関連記事☆
アイモバイル(ふるなび)の株価が高騰(女優 中条あやみのCMが可愛いと話題のふるさと納税サイト)
新垣結衣 CM からだ十六茶(コンビニ限定 LINEから応募で女優 新垣結衣のQUOカードが当たる)
丸亀製麺スマホアプリ 二代目おかみ 松岡茉優のご贔屓さん認定クイズでクーポンが貰える
富浦 地魚回転寿司 山傳丸( YOUは何しに日本へ?で乃木坂46高山一実オススメのお寿司屋さん)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は木更津にある三井アウトレットパーク木更津のフードコート内にある天丼のお店「日本橋天丼 金子半之助」で江戸前天丼を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
金子半之助 公式HP
kaneko1
東京の日本橋にある天丼のお店で行列が出来る事で有名なお店なのですが、今回はアウトレット木更津のフードコート内にある支店に行ってきました。
金子半之助以外にもラーメンの一風堂、松戸富田製麺、焼きそばで有名な中華料理の梅蘭など色々なお店があります。
kaneko0
お昼時には行列が凄いので平日の早めの時間に行ったらほぼ待たずに注文する事が出来ました。
今回は3種類ある天丼の中で一番お値段が高い江戸前天丼を注文。(お値段は味噌汁を付けて1400円程。)
kaneko2
江戸前天丼のメニュー構成は穴子、海老が2尾、いかと小柱のかきあげ、卵、のり、ししとうで丼からはみ出る程の穴子がインパクト大ですね。
天ぷらからごま油の良い香りが漂ってきます。
kaneko3
まずはいかと小柱のかきあげから食べるといかの食感がとても柔らかくて、良いイカを使っているんだなと感心します。
ししとうもカリッとした食感が美味くて天汁もくどくなく味も軽めなのでサクサク食べれますね。
kaneko1
海老を食べるとこれはまあ普通かな、もう少し海老の旨味が欲しい所。のりももう少し軽い油の方が相性が良いかも。
kaneko5
半熟卵を割ってトロっとした断面を撮ろうとしたら箸で触っただけで黄身が出てきてしまうほど柔らかいです。
これはこれで天汁がしみたご飯と卵の黄身がからまってたまりません。
kaneko4
穴子の身も厚みがあって食感も良いですが、穴子自体の風味はやや弱いかな。
天丼全体のボリュームがかなりあるので完食する頃にはもうかなり満腹状態です。
土日だと行列が更に凄いですがお持ち帰りも出来るので、是非訪れて欲しいお店ですね。
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂の丼メニュー上天丼を食べてみました
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
鶏三和 千葉そごう店 卵トロトロの絶品鶏カツ丼(そごうのデパ地下イートインで食べれる親子丼の名店)
丸亀製麺館山店で親子丼を食べました(毎月1日は釜揚げうどんが半額)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ