館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2019年01月

今回は東京の表参道青山にある俺のフレンチ・イタリアンに行って来たのでレビューしてみたいと思います。
2
渋谷駅から表参道まで徒歩で移動、フランス料理とイタリア料理が同時に楽しめる俺のフレンチ・イタリアンに行ってきました。
土地柄のせいか今まで行った俺のイタリアンのお店の中でも一番お洒落な感じの店内になっています。
1
最初のドリンクには今回はグラスワインの「世界の白 シャルドネ」を注文、突き出しにクリームチーズを挟んだパンが出されました。
いつもはチーズだけで味気なかったですが、柔らかなチーズとパンの組み合わせが楽しめます。
3
食べる料理はメニューからメイン料理は鴨の胸肉ロースト(お値段1680円)、前菜は名前が気になったカプレーゼの再構築(AOYAMAカプレーゼ)を注文してみました。(お値段480円)
5
カプレーゼといえば漫画やアニメになった「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部で出てきて有名になったイタリア料理で、トマトとモッツアレラチーズのサラダです。
YouTube ジョジョ トニオさんのイタリア料理 カプレーゼ
4
通常のカプレーゼはトマトとモッツアレラチーズが折り重なっていますが、カプレーゼの再構築はグラスにトマトとコンソメのジュレが入っていて丸く盛られたモッツアレラチーズが添えられています。
2
モッツアレラチーズだけ食べるとやはり味が薄いクリームチーズで、グラスの中のトマトとコンソメジュレをすくって一緒に食べる事になります。
これが面白いアイディアと思うか、最初から一緒にしとけと思うかは人それぞれですかね。
次回に続く
東京 俺のフレンチ・イタリアン 青山で鴨胸肉の厚切りロースト、俺の青山クレープを食べました
☆関連記事☆
コスパ最高 新橋 俺のイタリアンJAZZのランチメニュー 若姫牛のあつあつ鉄板ステーキを食べました
俺のイタリアンTOKYOで豚トロとお野菜のグリルを食べました(ディナーでJAZZのピアノトリオを聴きながら)
俺のイタリアンTOKYOで「秋鮭とホタテのグリル」とデザートメニュー「イタリアンマロンのオペラ風」を食べました
ステーキ俺のグリル 銀座並木通-新橋でランチのリブアイステーキを食べました(心地よい噛み応えと肉の旨み溢れるステーキ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は館山の井戸漁港直営の海鮮食事処「漁港食堂だいぼ」の地旬の魚胡麻醤油漬け丼を食べてみたのでレビューしてみていと思います。
daibo3
いつもは舟盛りになったお刺身定食を食べるのですが、たまには違うメニューを食べてみようと旬の地魚の漬け丼を注文してみました。
daibo1
味付は2種類あるうちの胡麻醤油味を選んで注文、ご飯やサラダ、日替わりのおかずなどが食べ放題の井戸のかあちゃんセットがついてお値段1280円です。
地魚の漬け丼には生卵と何故か味付海苔が付いてきました。
daibo2
実際に漬け丼を食べてみるとやけに味付けが甘く、魚の旨み自体も感じにくくてチョットいまいちですね。
使っている魚もマグロの赤身と地魚ですが、地魚の持ち味とかもう関係なくなってます。
maguro
この前すしざんまいで食べた極上本マグロ特選5巻にぎりと比べてしまうと、同じ価格ですが満足度は落ちてしまいますね。
☆関連記事☆
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の伊戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
すしざんまい渋谷店 極上本マグロ初セリ祭り(マグロのとろける美味さ、ランチで極上本鮪特選5巻にぎりを食べました)
富浦 おさかな倶楽部でエンザラSET定食を食べました(幻の魚エンザラの塩焼きと煮付けが一緒に楽しめる定食)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は千葉そごう10階のレストラン街にあるラーメン屋さん「梅光軒」で味噌ラーメンを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
baikouken1
以前は同じ旭川ラーメンの「山頭火」だった場所で、本店は北海道のミシュランガイドにも載った旭川ラーメンのお店という事で行ってみました。
menu
メニューを見ると醤油、塩、味噌の3種類に野菜を載せたバリエーションなど色々ありましたが、シンプルに味噌ラーメンを注文してみました。
baikouken2
具は味噌ラーメンの定番ともいうべきモヤシとネギ、チャーシューの組み合わせでお値段は800円。(チョット高い気が。)
まずスープを飲んでみると旨みよりも先に辛味が入ってきて、個人的にはチョット辛すぎですね。
miso
麺は中細の縮れ麺で食べた食感もボソっとした感じがありイマイチ、チャーシューは脂身が少ないですが柔らかくて煮加減が良いのか食感も良好。
正直くるまやラーメンの味噌ラーメンの方が美味い気がしますが、支店だからイマイチなんですかね。
☆関連記事☆
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
館山 ラーメンおかもとのお得なセットメニュー(野菜炒めとラーメンのセットで840円)
コスパ最高 千葉中央 タンメン胖のランチ限定タンメンセット(タンメンと餃子と半ライスでボリューム満点)
マツコの知らない世界 カップラーメン(マツコおすすめ、蒙古タンメン中本に納豆を入れると美味い)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日テレビ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」でマグロの希少部位を含めて26部位全てを食べる企画をやっていました。
2
(公式無料動画Tverのタイムカウント15:52辺りから。)
マツコ&有吉 かりそめ天国 高級マグロ一本全部位を堪能したい Tver
1
毎日マグロの解体ショーをやっている東京新宿にある「まぐろ商店」を舞台に中条きよしがレポートしていたのですが食レポが辛口すぎて批判が多かったようです。
売切御免!毎日解体 まぐろ商店 公式HP
3
普段自分達が食べるマグロの部位というといわゆる赤身、中トロ、大トロの3種類ですが、更にマグロの部位を細かく分けていっての食べ比べになります。(結局中条きよしのコメントがアバウトすぎてイマイチでしたが。)
4
見た目で一番美味そうだったのが腹かみの部分の大トロで、普段食べる大トロと違って脂が乗りすぎずサッパリ目の味との事。
6
ネギトロというとネギとトロが乗っかっているからネギトロと言うと思っていましたが、実際には皮の裏に付いている身をねぎ取る事が語源だそうです。(味は美味いじゃなくて普通だそうです。)
7
マグロの希少部位の中で一般的に知られている部分がカマトロで、エラの部分のカマ、カマトロ、腹ビレと3種類の部位で構成されています。
8
大トロよりも更に脂が乗った感じで高級店では一貫4000円にもなるそうですが、いつか実際に食べてみたいですね。
9
グルメ漫画「美味しんぼ」でも美味い希少部位として取り上げられた事がある脳天の部分。
筋と筋の間を剥がして食べると美味いのですが、こちらのお店ではそこまでやってない感じですね。(筋が多いとやや不満げなコメント。)
10
のどの裏にある肉は馬刺しのような色合いで、味も生肉に近い味だそうです。(板前さんの説明を否定する所が笑える。)
12
更に内臓の部位ゾーンに突入してマグロの卵のバター焼き、味はタラコに近いようでこれには満足気でした。
13
白子というとフグや鱈の白子が有名ですが、マグロの白子も天ぷらにしていてこれは美味そう。
14
そしてラストはエンガワでマグロにもあるのかと思いましたが、こちらの部位もヒラメのエンガワに似て美味いそうです。
最近ではこういうマグロの希少部位を食べさせてくれるお店も増えて来ましたが、美味しんぼで脳天や砂ずりを取り上げていた「日本橋 寿司金」が有名だそうでこちらも食べログで評価が高いですね。
食べログ 日本橋 寿司金
YouTube 寿司 四谷荒木町 寿司金
☆関連記事☆
すしざんまい渋谷店 極上本マグロ初セリ祭り(マグロのとろける美味さ、ランチで極上本鮪特選5巻にぎりを食べました)
富浦 地魚回転寿司 山傳丸のおすすめメニュー地魚三貫(幻の魚エンザラのなめろうが美味い)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
マツコ&有吉 かりそめ天国 鰻の名店 松戸 う奈ぎ道場 関東風と関西風が味わえるうな重

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンイレブンで販売している「玉子を味わう!ふんわり天津飯」を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。(お値段450円。)
ten
この天津飯は作る時に鉄鍋で1個づつ調理をしている本格派という事で食べてみました。
玉子の食感は確かにフワフワで柔らかく、それに醤油ベースの餡が絡まってやさしい味わいになっています。
han
天津飯はケチャップベースで酸味を際出させる味付けもありますが、この天津飯は無難な味付けですね。
蟹の身は当然本物の蟹を贅沢に使えるわけもないですが、全体的にうまくまとまった味になっているのでオススメです。
☆関連記事☆
コスパ最高 館山 芳喜楼の食べ放題(中華料理とデザート食べ放題のランチバイキング)
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのちゃんぽん(野菜たっぷりのデカ盛りメニュー)
セブンイレブン 緑野菜のベジグラタンほうれん草ブロッコリーを食べました
安房勝山 中華料理 住吉飯店の日替わりランチメニュー(ボリューム満点、中華料理2品選べて1000円のおすすめメニュー)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回はマグロの初セリで3億円で落札して話題になったすしざんまいの東京渋谷東急本店前店でランチを食べてきたのでレビューしてみたいと思います。
東京の寿司 マグロが自慢 すしざんまい
maguro
連日テレビのワイドショーなどで豊洲のマグロの初セリで大間で取れたマグロを3億円で落札したニュースを見ていたら食べたくなったので久方ぶりに行ってきました。
1
まぐろの漬け丼などリーズナブルなランチメニューなどもありますが、今回は期間限定メニューの極上本マグロ特選5巻にぎりを食べたいという事で一貫ずづ頼めるお好みの寿司と合わせて注文してみました。
2
まずはランチタイムの茶碗蒸しとビール、そしてメインの極上本鮪特選5巻にぎりの登場。お値段は茶碗蒸し(100円)、ランチビール(200円)、本鮪特選5貫にぎりが(通常1500円が期間限定で1280円)となっています。
4
お好みのお寿司は左上から玉子(98円)、いか(98円)、海老(128円)、こはだ(148円)、アジ(148円)、カツオ(148円)、かっぱ手巻き寿司(120円)と安目のネタを中心に注文。
これで総額2468円で大トロや中トロなども入って12巻とドリンクも付いてこの値段なら悪くないと思います。
5
見た目からして普段行くお寿司屋さんとは別格の感じでネタの水っぽさなど皆無、カツオやアジにしても身が厚くてプリッとしながら旨みもあるので食べていて最高ですね。
6
いかだけちょっと身が厚過ぎて食べていて弾力がありすぎましたが、こはだ、海老などもいい仕事しています。
シャリは少なめなのであまりお腹に貯まらないのも良いですね。
zanmai1
そしてメインの本鮪特選5巻にぎりで左から大トロ、中とろ、赤身、あぶりとろ、ねぎとろとなっていて、まずは赤身から頂きます。
sushi1
この赤身も普段食べるマグロの赤身とは別格でとろける美味さがあります。赤身でとろける感じって中々ないですよ。
特にメニューに大間産のマグロとか書いてなかったですがそれにしても美味い。
maguro
そして中トロを食べると更に脂の乗りが良く、マグロの旨みも堪能できて絶品ですね。
大トロはとろける感じは更に増すのですが、マグロの旨み自体は中トロの方が上なので食べるなら赤身、中トロがオススメですかね。
zannmai2
次いでねぎとろを食べると身の柔らかな風味は味わえますが、赤身ほどの旨みはないかな。
あぶりとろの上に乗っかっているのは大根おろしと芽ネギで悪くはないですが、生の方が美味いと思います。
地魚は南房総で食べるのも美味いですが、やはりマグロは築地、豊洲経由で食べる物はレベルが違う感じなので東京に行く機会があれば是非食べてみる事をおすすめします。
☆関連記事☆
富浦 地魚回転寿司 山傳丸のおすすめメニュー地魚三貫(幻の魚エンザラのなめろうが美味い)
館山 鮨亭 笹元の地魚自慢握り寿司(とろける美味さの焼き寿司が絶品)
金谷 漁師めし はまべのオススメメニューはまべ定食(孤独のグルメに登場した肉厚アジフライ)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の井戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は保田の道の駅内にあるイタリア料理のお店「Pizzeria da pe gonzo」でピッツアの魚介モリモリシーフードSPを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
gonzo3
金谷にある本店「Gonzo」の支店で今回はランチタイムに行ってみました。
メニューを見ながらどれを食べようか悩みましたがメニューの写真で一番美味そうな魚介モリモリシーフードSPを注文してみました。(何か文章にすると恥ずかしい気が。)
gonzo2
サイズは6ピース分になるMサイズで注文、お値段は1800円になります。具の魚貝類は海老や帆立、イカ、アサリなどで少量のトマトソースとチーズが乗っています。
gonzo4
実際に食べてみるとイカの歯応えの良さや、海老や帆立から魚貝系の旨みのエキスが溢れてきてとても美味いですね。
ただ食べていて具がポロポロ落ちやすいのがチョット難点ですかね。
STELLA2
館山にあるSTELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)のマルゲリータだと具が少ないので一枚完食するのに苦労はなかったですが、これだけ色々具が乗っているとボリュームがあって完食するのが大変でした。
gonzo1
今回食べた魚介モリモリシーフードSP以外にもチョクバイージョやほうれん草のビスマルクなど色々食べてみたくなるメニューがあったのでまた行ってみたいと思います。
☆関連記事☆
館山 STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で石釜ピザのマルゲリータを食べました
コスパ最高 館山 ピザ屋 Goccia(ゴッチャ)、ランチタイムはピザとサラダとドリンクで1080円
館山 フランス料理 トックブランシュ(ボリューム満点レディースフレンチ会席ランチは数量限定の人気メニュー)
俺のイタリアンTOKYOで豚トロとお野菜のグリルを食べました(ディナーでJAZZのピアノトリオを聴きながら)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は鋸南町安房勝山の商店街にある中華料理「住吉」のデカ盛りメニューの麻婆丼を紹介してみたいと思います。
sumiyoshi1
住吉のデカ盛りメニューでご飯物の中では中華丼と並んでボリューム満点のメニューでお値段は880円。
sumiyoshi2
中華丼ではスープと漬物が付いて来ましたが、麻婆丼ではデザートの杏仁豆腐が付いてきて最後の締めに甘い物となっています。
annin
四川風の山椒の痺れるような辛さとお茶碗3杯ぐらいありそうなご飯の量でで食べると満腹感が凄いです。
夏の暑い時期に食べると汗だくになりますが、寒い冬に最適なデカ盛りメニューです。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店の中華丼(隠れたデカ盛りメニューでお値段690円)
安房勝山 中華料理 住吉飯店の日替わりランチメニュー(ボリューム満点、中華料理2品選べて1000円のおすすめメニュー)
道の駅 保田小学校 食事処 中国料理3年B組(安房勝山 住吉飯店の支店でB組定食を食べました)
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのラーメンランチ(醤油ラーメンと中華丼のランチセット)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ