館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2019年10月

今回は富浦漁港で取れた新鮮な魚料理や海鮮料理が食べられる食事所「おさかな倶楽部」で太刀魚SET定食を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
2
割合おさかな倶楽部では刺身で提供される事が多い太刀魚ですが、煮魚、焼き魚、唐揚げがセットになった太刀魚SET定食がメニューにあったので注文してみました。(お値段1100円。)
4
しばし待った後太刀魚SET定食が運ばれてくると太刀魚一匹をそれぞれ煮る、焼く、揚げるで調理された見た目かなりインパクトのある定食。(これもインスタ映えになるのだろうか。)
1
太刀魚のちょうど真ん中の部分が塩焼きであっさりとした塩気と身の柔らかくてホロホロした食感が味わえる一品。(身が柔らかいのでやや箸でつまむのが難しい。)
2
煮魚は太刀魚の尾頭付きで牙の鋭い頭部が凶悪そうですが、味の方は煮汁のほんのりとした甘みと太刀魚の身の柔らかさが相まって中々の美味さ。
3
尻尾の方の部分は唐揚げにしていつもの香味ソースがかけられています。どうしても身の少ない部分なので食べていてやや物足りなさがありますが、パリッとした食感の皮にしみた甘酸っぱいソースが絡んで美味しいです。
6
太刀魚の身自体が薄いためにどうしても全体のボリューム的にはやや物足りなさがありますが、色んな調理方法で味わう太刀魚も面白いです。(太刀魚の牙怖すぎ。)
☆関連記事☆
富浦 おさかな倶楽部のおすすめメニュー 富浦漁師まかない丼(海鮮丼とかき揚げのセットでボリューム満点)
保田 浜の味 栄丸の人気メニュー朝漁定食(アラの出汁が効いた漁汁が美味い)
安房勝山 海鮮料理 やみぞであじのたたきとカマスの塩焼きを食べました
南房総市 富浦 福喜庵の福喜丼を食べてみました(1300円でボリューム満点の海鮮丼)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は焼肉ライクの秋葉原電気街店で牛タン&匠カルビ&ハラミセットとホルモンを追加で食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
焼肉ライク 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ
5
最近東京を中心に店舗を増やしていて前から行ってみたかった焼肉ライクの秋葉原電気街店に行ってみました。
1
秋葉原駅の電気街口を出て進みオーディオ用のケーブルやパーツの販売で有名なオヤイデ電気の隣の二階にお店がありました。
2
注文は回転寿司のパネルみたいに自分で好きなメニュを選んで注文、店員さんが持ってきてくれるシステムで注文方法など判らない事があれば直接店員さんに聞けば教えてくれます。
3
今回はセットメニューの牛タン&匠カルビ&ハラミセットの150グラム(1280円)に単品ホルモン50グラム(250円)を追加で注文、消費税が付いて総額1680円となりました。
4
牛タン&匠カルビ&ハラミセットのメニュー構成は牛タンが3枚に匠カルビ、ハラミが3切れずつにご飯、スープ、キムチとなっています。白い肉が追加のホルモンですね。
5
右端の下の肉が匠カルビでやや脂身が多くて厚みがある肉質、上のハラミの方が薄い切り身で適度な脂身の乗りですね。
6
タレやタン塩用のレモン汁などは注文パネルの横に置いてあり、自分の好みのタレを付けて食べれます。
今回は普通に焼肉のタレとレモン汁で賞味。
15
まずはタン塩とホルモンを焼いていると煙はそんなでもないですが結構炎は立つので、焼き加減は気にしながら焼いた方が良いです。
8
タレ用の皿が小さいので焼いたタン塩とホルモンをとりあえずご飯の上に乗せてからタレを付ける感じで食べます。
タン塩はプリプリと歯応えも良くて塩加減も丁度良い塩梅で美味しいですね。ホルモンも中心はやや硬さがありますが脂の乗りも良くて臭みも無いですね。
7
スープは湯のみに入ってて量が少なめ、出汁の部分や味付けなどはやや物足りなさがあって胡麻や胡椒などを入れたくなりますね。
9
ハラミや匠カルビも変な硬さも無くて柔らかい肉質、味も普段よく食べている味と同じで安心感があります。
カルビは脂身の部分が多いのでヘルシーに食べたいならハラミが良さそうです。
11
実際に牛タン&匠カルビ&ハラミセットとホルモンで実質200グラムの焼肉を食べてみましたが、これだとややボリューム的には物足りなさがありますかね。
10
手頃な値段と一人で食べやすいシステムで人気の焼肉ライクで肝心の味もスープ以外はほぼ満足できるレベルなのでこれからどんどん店舗数を増やしていって欲しいですね。(炎が立ちやすいのが改良されると良いですね。)
☆関連記事☆
令和最初の焼肉の日 いきなりステーキ肉マネーチャージボーナス10倍、焼肉ライク新橋本店で半額セール
秋葉原電気街 立ち食い焼肉治郎丸で焼肉ランチ(30円のホルモンから300円の和牛A4ランクまで選んで注文)
牛角 千葉プライム8店で焼肉食べ放題 お気軽コース 2980円(牛角アプリのクーポンで500円割引)
マツコ&有吉 かりそめ天国 都内の美味しい焼肉ランキング(格之進R+「Lボーンステーキ18000円です」、マツコ「焼肉じゃねえよ」)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は千葉そごうのレストラン街にある洋食のお店「丸の内ディンドン」で大人のお子様ランチBを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
4
丸の内ディンドンでは子供向けのお子様ランチもありますが、大人のお子様ランチとして洋食の人気メニューのハンバーグ、オムライス、海老フライ(蟹クリームコロッケ)がワンプレートで食べれるメニューがあります。
2
オムライスとハンバーグは固定で海老フライか蟹クリームコロッケを選べてお値段1580円と千葉そごうのレストラン街の中では割合手頃な価格設定。
1
最初に出てくるミニサラダはレタスに刻んだゆで卵やトマトなども添えてあって、普段よく食べるミニサラダよりも手間がかかっています。
3
ミニサラダを食べ終わる頃に大人のお子様ランチの登場、海老フライも中々の大きさでレモンやタルタルソースが添えてあります。
6
海老フライの衣も厚すぎずちゃんと大きい海老を使っていて食べると身がホクホクしていて衣もサクサクとしていて美味いですね。
7
ハンバーグも肉汁が溢れるタイプのハンバーグではないですが、洋食屋さんらしいしっかりしたデミグラスソースと柔らかな肉の旨味があいまって美味しいです。
8
オムライスには半分づつケチャップとデミグラスソースがかけられていてそれぞれの味が楽しめます。
中のチキンライスはやや薄めの味付けで物足りなさがありますが、玉子や付け合せのスパゲティのケチャップと一緒に食べればちょうどいいです。
9
食後に締めのミニデザートも付いて中々のボリューム、大人のお子様ランチはオススメです。
☆関連記事☆
洋食や 三代目 たいめいけん ecute上野でオムライス&ハンバーグを食べました(デミグラスソースが絶品)
豊洲 とんかつ八千代で車エビ、カキ、ヒレカツ定食を食べました(絶品車エビフライと看板娘が素敵)
人生最高レストラン 志尊 淳オススメの焼肉屋 西日暮里正剛の上タン塩、洋食屋浅草ヨシカミのタンシチュー、オムライス)
館山 STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で具だくさんランチプレートを食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

セブンイレブンで販売しているフライヤー商品のアジフライを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
ajifurai
セブンイレブンのレジの横で販売しているお惣菜の揚げ物の新商品でお値段159円とやや高めのお値段。
大きめの鯵の半身を使っていて身の厚い部分はふっくらした食感と魚の旨みを味わえますが、尻尾の方の身の薄い所になると衣の硬さがやや気になります。
nagisa
比べてはいけないと思いますがアジフライの美味いお店とは衣のパリッとした食感や鯵自体の身のジューシーさが違うし、白身魚のフライの方が無難に美味い気はします。(コロッケやメンチだと衣のサクサク感は良いと思うのですが何かが違う。)
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂でカキ・アジフライ定食を食べてみた(とろっとした食感のサワラの刺身が美味い)
金谷 漁師めし はまべのオススメメニューはまべ定食(孤独のグルメに登場した肉厚アジフライ)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
マツコ&有吉 かりそめ天国  東京の最強ミックスフライ定食(野口鮮魚店のミックスフライ定食が美味そう)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

10月20日から始まった木村拓哉主演のドラマ「グランメゾン東京」を見てみたのでレビュー記事を書いてみたいと思います。
TVer グランメゾン東京 無料動画 見逃し配信 
出演者 木村拓哉、鈴木京香、沢村一樹、及川光博、朝倉あき、吉谷彩子、玉森裕太、尾上菊之助
takuya
あらすじはある事によってフランス料理の名店をつぶす事をしてしまったシェフ尾花夏樹(木村拓哉)が女性シェフ早見倫子(鈴木京香)とひょんな事から知り合う事からお話が始まります。
2
ミシュラン三ツ星のフランス料理店を作りたい早見倫子(鈴木京香)がわがままで独善的な尾花夏樹(木村拓哉)と一緒にフランス料理店を立ち上げる事になってしまい?過去に決別した元スタッフ達と再生していくサクセスストーリーです。
6
フランス料理を題材にしたドラマという事で調理シーンも数多く出てくるのですが、肝心の料理の完成形は何故かあまりしっかり見せてくれないのがやや物足りなく感じます。
1
とぼけたパティシエ役で出てきた松井萌絵(吉谷彩子)が転職サイトビズリーチのCMの人なのが意味深ですが、そのうちこの人も引き抜かれるだろうし色々面白くなりそう。
3
独善的な主人公が段々改心していくだろうストーリーは三上博史がオーケストラの指揮者役でやっていたドラマ「それが答えだ!」に近くて、そこに医龍を足したような感じのドラマですかね。
5
ミシュランで評価される料理が実際美味くても食べる人の好みかどうかはまた違うだろうし、案外最終回は星無しでも俺はこういう店がやりたいんだという終わりになりそうな気もします。
☆関連記事☆
ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~レビュー(原作漫画の面白さが楽しめるコメディドラマ)
日本でラーメン屋さんになるということ(週6日間、8時から23時半まで働きます)
銀座の高級寿司屋 久兵衛に行った気になれる動画(おまかせコースで予算1万円)
激レアさんを連れてきた 中古車屋さんなのにラーメン作ったらミシュランに載っちゃったお店 ホットエアー
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は南房総の白浜にあるイタリアンレストラン「オドーリキッチン」でランチの豚ロースの炭火焼を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
南房総市白浜のイタリアンレストラン オドーリ・キッチン
6
白浜の海沿いにあるイタリア料理のお店「オドーリキッチン」は白浜の海沿いを進み、道路沿いにある看板を頼りに目指しましょう。
1
この看板のある所が駐車場になっていて、敷地の脇のほうにある矢印が書いた看板を見つけましょう。
2
細いわき道を徒歩で進んで行くとお店の看板と車が止まっていて、そのまま進むとオドーリキッチンに着きます。
3
前面がガラス張りの解放的な造りがお洒落なお店で、建物の脇に入り口があって店員さんがお出迎えをしてくれます。
10
ランチタイムは前菜の盛り合わせ、デザート、カフェにミートソースやジェノベーゼなどのパスタや江戸前銀鮭、豚ロースの炭火焼から好きな料理を選べるランチメニューになっています。
4
今回は豚ロースの炭火焼を選んで注文、デザートは無しのAランチ(1280円。)にしてみました。前菜の盛り合わせはサワラのなめろう、鶏のハム、カポナータにサラダ、パンが付いてきます。
5
サワラのなめろうはクセはないですがやや野趣のある味わい、鶏肉のハムは茹でたような感じで肉質は柔らか。
カポナータは濃厚なトマトソースの美味さが味わえる一品で、野菜を美味しく食べれるのが嬉しいですね。
6
メイン料理は豚ロースの炭火焼で炭火で焼いた香ばしい香りがたまらない一品、付け合せにとうもろこし、ズッキーニがついてます。
7
豚肉も柔らかくて噛むと肉汁があふれてきて、お弁当についてくる豚の焼肉を数段美味くしたような味わいです。
9
ショーケースにあったガトーショコラが美味しそうだったので追加で注文、カフェはアイスコーヒーにしてみました。
8
ガトーショコラも濃厚なチョコレートの風味が味わえるとても満足度が高いデザートでお持ち帰りも出来るのかな?
記事を書くのが遅くなりましたがお店に行ったのが台風15号の前で、現在お店のガラスが割れて木の板で修復しているようです。
☆関連記事☆
コスパ最高 館山 ピザ屋 Goccia(ゴッチャ)、ランチタイムはピザとサラダとドリンクで1080円
館山イタリア食堂でランチのパスタセットを食べました(PayPayが使える館山駅近くのおすすめイタリアン)
館山 里見の湯内 本格石釜ピザが食べられるイタリアンカフェ STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)に行ってみました
俺のイタリアン八重洲でマルゲリータと俺のカタラーナ(コスパ最高マルゲリータが580円)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回はおどやの店内のパン屋で焼き上げられて販売されているアップルパイを紹介してみたいと思います。
5
保田や館山のおどやスーパーセンターにはパンを焼いている厨房があって、お客さんが様々なパンの中から選んで袋に詰めてレジが買うことが出来るパン屋さんがあります。
6
その中でも個人的に好きなのがアップルパイで、りんご半個分が入っていてお値段183円とかなりリーズナブル。(ほのかなりんごの甘みとカスタードクリームの取り合わせが美味い。)
保田店だと午前中の9時半から10時半ぐらいに色々なパンが焼き上げられるのですが、その時間帯に買うと焼き立てでまだ温かいアップルパイが最高に美味いです。
☆関連記事☆
房総の駅 とみうらカフェ 手作りコッペパンのあじフライを食べました
道の駅 保田小学校 Cafe金次郎 のモーニング(甘いビワジャムとトーストの相性が最高)
館山 路地裏のパン屋さん ブーランジェリー スルジェ(綺麗な惣菜パンとケーキが美味しそう)
倉敷珈琲 モーニング イオンモール木更津店(珈琲に付けられる限定1時間のお得なサービスメニュー)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

YouTubeでラーメンで検索していた所、面白い動画を見つけたので紹介してみたいと思います。
YouTube 日本でラーメン屋さんになるということ
1
東京の葛飾区にあるラーメン店「麺心 國もと」で働く店主のドキュメンタリー動画で、朝の8時から働き始め23時半の閉店まで働き続ける店主の1日を追った動画です。
食べログ 麺心 國もと 口コミ
3
朝の8時からスープや煮卵、チャーシューの仕込から始まり、昼の営業時間になるとラーメンを作りながら接客。
ランチタイムが終わって途中15分休憩がありますが、それからも夜の営業から色々なかたづけをして帰るのが23時半とかなりハードな仕事ぶり。
2
仕事が楽しくなければそれだけ働き続けるのも無理だろうし、もっと人を雇えば楽に出来るかもしれませんが自分がやらないとすまない部分がきっと多いんでしょうね。
4
麺心 國もとで食べられるラーメンは塩ラーメンがとても美味そうで、機会があれば実際にお店に行って食べてみたいですね。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店の人気デカ盛りメニュー えびそば
館山 ラーメンおかもとの醤油ラーメンとレバニラのセットメニュー(柔らかな食感のレバニラ炒めが絶品)
有吉ゼミ大食いラーメン 埼玉草加「鷹の眼」の超特盛戦車ラーメン 総重量4.2キロの超デカ盛りラーメン
激レアさんを連れてきた 中古車屋さんなのにラーメン作ったらミシュランに載っちゃったお店 ホットエアー
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ