館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2019年11月

ラーメンのチェーン店幸楽苑で11月29日、12月6日の2日限定で各店先着100名に中華そば10円で提供というニュースを聞いて実際に行ってみました。
幸楽苑復活記念!お客様感謝祭 - キャンペーン詳細
3
お昼の時間に行ったのですが、平日のお昼だからまだ100人に達してないだろうという予想に反してもう終了してました。
2
しょうがないので味噌野菜ラーメン(お値段540円)と餃子極(240円)を注文、中華そば10円セールをやっている為か店員さんもいつもより多いですね。
1
野菜を食べたいという事もあって注文した味噌野菜ラーメンですが、野菜もシャッきりとした食感で美味くて良いですね。(味噌のスープを純粋に味わいたい人は野菜が無い方が良いかもしれませんが。)
3
会計時に貰えた中華そば一杯無料券ですが、約一ヶ月有効期限があって好きな時に幸楽苑で使えるので便利ですね。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店の人気デカ盛りメニュー えびそば
日本でラーメン屋さんになるということ(週6日間、8時から23時半まで働きます)
館山 ラーメンおかもとのお得なセットメニュー(野菜炒めとラーメンのセットで840円)
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

TBS放送のテレビ番組「マツコの知らない世界」でグルメ関連の回では久々に当たりだったアフタヌーンティーの世界。(ゲスト紅茶講師ゆかりーぬ)
1
アフタヌーンティーという単語は知っていても実際はどういうものかはあまり知りませんでしたが、紅茶を飲みながらケーキや軽食を食べる事で高級なホテルのラウンジなどでお姫様気分を味わえるのが面白そうですね。
2
イギリス発祥の文化で午後4時からこれだけのデザート類を食べたら夕飯が食べれなそうですが、色とりどりのケーキや食器の美しさに心を引かれてしまいますね。
3
ホテル インターコンチネンタル東京ベイのニューヨークラウンジでは豪華絢爛な貴族気分を味わえてお値段が4000円程。
4
インターコンチネンタル東京ベイ ニューヨークラウンジ
アルコール飲み放題やデザートブッフェなどが一緒になったプランもあって、こちらの方がお得な感じ。
8
インターコンチネンタル東京ベイというとドラマ「グランメゾン東京」で出てきたモンブラン・アマファソンが買える事でも最近有名ですね。
6
東京池袋にある執事喫茶スワロウテイルではメイド喫茶の執事版といった感じのサービスが味わえ、こちらも人気のお店だそうです。
☆関連記事☆
ドラマ グランメゾン東京 松井萌絵(吉谷彩子)が作ったモンブラン・アマファソンが実際に食べられる
岩井 高山製菓のモカロールを食べました(ほろ苦い大人の味のコーヒークリームケーキ)
館山 城山公園内 里見茶屋で房州里見だんご八種と美味しいお茶セットを食べました
鋸南町保田 atelier bonbon(アトリエ ボンボン)のシュークリームを食べてみました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は鴨川にある食事処「家紋」でおすすめセットを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
4
打墨庵 加瀬でせいろそばを食べた後にはしごで食事処「家紋」に入店。ここも以前は定期的に訪れていたお店なのですが久しぶりに行ってみました。
2
食事所「家紋」は刺身や天ぷらの定食に加え、スパゲッティやハンバーグ、グラタンなど洋食系のメニューも食べれますが、コスパに優れたおすすめセットが人気のメニュー。
3
刺身、焼き魚、煮物、揚げ物などの9種類程の色んな料理が食べられて税別980円の安さでありながら、どの料理も美味いというハイレベルなおすすめセット。
10
日替わりでメニュー内容も色々変わりますが今日の刺身はイカで、柔らかくネットリとした食感がたまらないですね。
7
焼き魚はサバの塩焼きでパリッと焼けた皮目と脂の乗った身が最高、普段野菜不足気味なのでホウレン草のお浸しは嬉しいですね。
8
椀物はかに玉と茶碗蒸しを合わせたような料理でとろっとした餡かけと柔らかな玉子の食感が味わえます。
5
茄子の揚げ浸しは柑橘系の酸味を利かせた味わいで意表を付かれます。ポテトサラダもチョット酸味のあるタイプですね。
9
手羽元と大根の煮物は柔らかくて手羽の皮のプルッとした味わいが良く、ピーマンの挽肉詰めも香ばしく焼けたピーマンが美味いですね。
1
お店のある場所はケーズデンキやヤマダ電機がある通りの千葉トヨタの隣にお店があるのですが、ちょっと判りづらいかも。(駐車場もやや狭いです。)
6
おすすめセット以外にもオムレツうにソースなど色々興味が惹かれるメニューがあるので鴨川に来たら是非訪れて欲しいお店です。
☆関連記事☆
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
鴨川 手造りそば 打墨庵 加瀬のせいろそば(食べログの全国そば百名店に選ばれた異空間蕎麦屋)
南房総市 富浦 福喜庵で秋刀魚の塩焼きとミニ刺身定食を食べました
保田 浜の味 栄丸の人気メニュー朝漁定食(アラの出汁が効いた漁汁が美味い)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は鴨川市にある手打ち蕎麦のお店「手造りそば 打墨庵 加瀬」でせいろそばを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
9
ちょっと遅くなりましたが新そばを食べに行きたいという事で、食べログで南房総の蕎麦屋で色々口コミなどを見て鴨川市にある手打ち蕎麦のお店「手造りそば 打墨庵 加瀬」に行ってみました。
2
カーナビで検索していざ出発、鴨川のケーズデンキやヤマダ電機がある通りから金山ダムに進む山間の所にお店はありました。ヤギさんがいる事でも有名で割合近くに行っても逃げ出さないです。
11
店の入り口は何か異世界の物を召喚出来そうな門構えで、凝った店の造りをしていて面白い。
3
店の中に入るとやや薄暗く盗賊のギルドみたいな雰囲気で、メニューも木を使って味わいのあるお品書きが出てきます。
4
天ぷらやそばがき、裏コースメニューなども色々ありますが、シンプルにせいろそばを注文してみました。
6
最初にほうじ茶と玉子豆腐が出て来て喉を潤します。手作り感のある玉子豆腐でほのかな甘みと滑らかな食感が良いです。
7
しばらく待ってせいろそばの登場、そばつゆをおちょこに入れるのですがつゆの量が少なくてやや心配になります。
8
まずは一口そばだけで食べるとやや硬い茹で加減ですがこしのある蕎麦で、風味も中々良いですね。
9
藪系のお店という事ですがつゆはあまり辛口ではないので蕎麦にたくさんつけても大丈夫、どんぶり一杯に入っていると思った蕎麦は下に蕎麦ザルが敷いてあって量は普通でした。(そばつゆも普通に食べる分にはちょうど足りました。)
111
蕎麦の味もしっかりしていますし、異空間を体験するのにドライブがてら行ってみるのも面白いと思います。
☆関連記事☆
丸亀製麺 期間限定メニュー 穴子山椒天を食べました
丸亀製麺の裏メニュー天茶(天丼用ご飯とみつばと小海老のかき揚げで290円)
吉岡里帆 CM 日清のどん兵衛(可愛いと話題のどんぎつね吉岡里帆が写真集とカレンダーを発売)
ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX(通常ペヤング4個分の大きさ、大食い女子の完食チャレンジ動画)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は館山里見の湯内にあるイタリアンカフェ STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で彩り野菜のペペロンチーノを食べたのでレビューしてみたいと思います。
館山 ステラ ディ マーレHP
5
STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)では今まで薪窯ピッツアやサイコロステーキ、グリルプレートなど食べてきましたがパスタはまだ食べた事がなかったので彩り野菜のペペロンチーノ(1180円)を注文してみました。
1
ランチタイムはパンが食べ放題という事で切り分けられたバゲットや野菜パンをいただきます。
バゲットは硬さはなくて食べやすいですが、味はまあまあですかね。
2
パスタに付いて来るサラダとスープでレタス類中心のサラダは美味しいですが、オニオンスープは個人的にイマイチでした。
4
そしてメインの彩り野菜のペペロンチーノの登場、ズッキーニやパプリカ、茄子などの野菜が彩りよく食欲を誘います。
5
ニンニクの味はやや控え目ですがパスタの程好い塩加減と湯で加減、野菜もシャキっとした食感で美味いですね。
出来ればこれでデザート、コーヒーが付いて1500円程のパスタコースが出来て欲しいですね。
☆関連記事☆
南房総白浜イタリアン オドーリキッチンのランチメニュー 豚ロースの炭火焼
館山 STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)で石釜ピザのマルゲリータを食べました
館山 里見の湯内 本格石釜ピザが食べられるイタリアンカフェ STELLA DI MARE(ステラ ディ マーレ)に行ってみました
道の駅 保田小学校 薪窯ピッツァ Pizzeria da pe gonzoでマリナーラを食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

フランス料理店を舞台にした木村拓哉主演のドラマ「グランメゾン東京」は4話まで放送されて、以前同じレストラン「エスコフィユ」で働いていた沢村一樹、及川光博は仲直りしてグランメゾン東京で一緒に働く事に。
7
とぼけたパティシエ役の松井萌絵(吉谷彩子)もホテルのビュッフェから引き抜かれて、正式にグランメゾン東京で働く事になりました。
8
コース料理のデザートして秋の旬の栗を使ったケーキ「モンブラン・アマファソン」が出てくるのですが、これがドラマのデザートの監修をした徳永純司シェフが実際にホテルインターコンチネンタル東京ベイでマロンラムレザンという名前で販売しているそうで即日完売する程の人気だそうです。(ツイッター情報)
3
ドラマを見ていると優れたシェフはわがままというか我が強いのは尾花夏樹(木村拓哉)も松井萌絵(吉谷彩子)も同じで、上手く周りをまとめる早見倫子(鈴木京香)がオーナーシェフというのは一番良いのかもしれませんね。
4
4話ではようやくグランメゾン東京がオープンする事になり、10品で25000円のコース料理が実際にどういう料理なのかも披露されました。
5
6
2話で出てきた茄子と白レバーのプレッセや、3話で出てきたジビエの鹿のロースを使ったメイン料理本州鹿ロースのロティと血液を使ったコンソメもコース料理の一品になっています。
1
そしてドラマの一話目でナッツを混入させたのは誰かという犯人探しも色々話題みたいですが、普通に考えるとウニの身を外して怒られていた外人さんですかね。(手塚とおるや朝倉あきの父親が黒幕とかありそうな気もしますが。)
9
演技が上手い朝倉あきも本編だと出番が少なくてTVerやパラビなどで見られるグラグラメゾン東京で玉森裕太との裏エピソード的なものが見れます。
朝倉あきの無駄使いという気もしますが、終盤鍵になりそうな配役な気もしますね。
☆関連記事☆
ドラマ グランメゾン東京の感想(木村拓哉、ミシュラン三ツ星のフランス料理店を目指して)
ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~レビュー(原作漫画の面白さが楽しめるコメディドラマ)
東京 俺のフレンチ・イタリアン 青山で鴨胸肉の厚切りロースト、俺の青山クレープを食べました
激レアさんを連れてきた 中古車屋さんなのにラーメン作ったらミシュランに載っちゃったお店 ホットエアー
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

動画投稿サイトYouTubeに行列が出来る事で有名な豊洲市場の寿司店「寿司大」のカウンターから寿司を握ってる所を撮影している動画を見つけたので紹介してみたいと思います。
YouTube 豊洲市場で大行列の人気店『寿司大』
寿司大 (スシダイ) - 市場前/寿司 [食べログ] 口コミ
2
築地にある頃から店の前は何回か行った事はあるものの、行列が凄い事から実際に行った事は無い寿司大ですがYouTubeの動画で実際に見れるのは嬉しい限り。
4
寿司大では店長おまかせコースが4500円かお好みか選べるそうですが、お好みで食べる場合値段が書いてないのはかなり勇気がいる気がします。(時価で色々変わるのでしょうが。)
5
寿司以外にもおつまみでカワハギの肝巻きやのどぐろの刺身などもあって、お酒を一杯やりながらつまむなどの事も出来ますね。
1
寿司大の店長おまかせコースも日本の色々な所から豊洲に仕入れられたその日の良いネタを中心に出されていています。(上の画像の金目鯛は銚子産。)
2
特に美味そうなネタが鹿児島産で網ではなく釣り上げられた鯵で、身は大ぶりで脂が乗っていて皮の艶などとても綺麗ですね。
3
コハダも編みこんで一手間かけていて仕事も丁寧で、板前さんも気軽に話しかけてくれるそうで居心地の良さが人気のようです。
6
覚悟を決めて2時間ぐらい行列を並ぶ事を我慢出来る人は良いんでしょうけど、整理券方式にしてくれれば楽だと思うのですが。
4
東京ならば気軽に行けるすしざんまいもネタの良さと値段の手頃さでオススメです。(上の画像で極上本鮪特選5巻にぎりとお好みで選んだ寿司で2100円程。)
☆関連記事☆
豊洲市場 龍寿司のおまかせ寿司(とろけるのどぐろ、中トロに踊る石垣貝)
銀座の高級寿司屋 久兵衛に行った気になれる動画(おまかせコースで予算1万円)
すしざんまい渋谷店 極上本マグロ初セリ祭り(マグロのとろける美味さ、ランチで極上本鮪特選5貫にぎりを食べました)
スーパー回転寿司やまと、山傳丸公式スマホアプリ(アプリのクーポンで味噌汁、マグロ、茶碗蒸し、デザートなどが無料に)

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

セブンイレブンで販売しているコーーーーンがり!焼きとうもろこしおむすびを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
セブンイレブンに寄ってみると新発売で面白そうな焼きとうもろこしのおにぎりがあったので買ってみました。
8
実際に食べてみると味の方はかなり無難にまとめられていて、炒めたコーンと醤油味のおにぎりでバターの風味はそれほど感じないですね。

もっと焼きとうもろこしのような鮮烈な醤油の香りや風味を期待するとやや肩透かしですが、味自体はちゃんとしているので興味のある人には是非食べてみて欲しいですね。
☆関連記事☆
セブンイレブン アジフライを食べました
丸亀製麺の裏メニュー天茶(天丼用ご飯とみつばと小海老のかき揚げで290円)
アウトレットパーク木更津フードコート 日本橋天丼 金子半之助(ボリューム満点、江戸前天丼を食べました)
千葉そごう レストラン丸の内ディンドンで大人のお子様ランチ(ハンバーグ、海老フライ、オムライスがセットのお子様ランチ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ