館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2019年12月

今回は東京駅の八重洲地下街に11月の末に新しく出来たイタリア料理のお店「俺のイタリアン&Bakery東京八重洲地下街店に行ってみたのでレビューしてみたいと思います。
俺のイタリアン&Bakery 東京駅八重洲地下街 HP
4
お店の地図を見ても何所にあるか判りづらいですが、高速バス乗り場の近くにある地下に入っていく階段を下りていきなりステーキや銀だこなどがある飲み屋街から左方向に進んでいくとお店がありました。
7
店内は俺のイタリアン八重洲のようなバルの薄暗い雰囲気と比べると明るくカジュアルなエキナカ風の内装。
1
最初のドリンクはいつもの俺のハイボール(580円)を注文、かなり大きいジョッキで出てきます。(味はやや薄かった。)
2
前菜は水牛モッツアレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ(780円)を注文、中央にバジリコのペーストが添えられています。
YouTube ジョジョ: Okuyasu Eats Italian Food (Part 2)
ジョジョにならってモッツアレラチーズとトマトを一緒に食べるとみずみずしいフルーツトマトにバジリコペーストのスパイシーな風味がからまって大人の味に。
5
メイン料理にはイベリコ豚骨付きロース肉のグリルと野菜のトマト煮(1380円)を注文、料理が運ばれて来た時から香ばしい匂いが食欲を誘います。
3
豚肉なので火入れはしっかり入っていますが、焼き目の入った表面の香ばしさと噛めば噛むほど肉の美味さが溢れてきて最高。
6
デザートにはイタリアン定番のティラミスを注文(480円)、これが通常のティラミスだとココアパウダーなのですが細かく刻んだチョコレートで硬くて何か違和感があります。
8
逆にクリームはやや緩くてとろける食感が良くて、チョコレートと食感の対比を狙っていると思うのですが個人的には普通のティラミスの方が好きかな。
東京駅の中にあるのでアクセスもしやすいですし、俺のイタリアン未体験の人には是非行って欲しいですね。
☆関連記事☆
南房総白浜イタリアン オドーリキッチンのランチメニュー 豚ロースの炭火焼
俺のイタリアン八重洲でマルゲリータと俺のカタラーナ(コスパ最高マルゲリータが580円)
東京 俺のフレンチ・イタリアン 青山で鴨胸肉の厚切りロースト、俺の青山クレープを食べました
俺のイタリアンTOKYOで豚トロとお野菜のグリルを食べました(ディナーでJAZZのピアノトリオを聴きながら)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は館山にあるフランス料理店「レストランやまぐち」でランチタイムに鶏肉のフリカッセを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
館山フレンチ Restaurant Yamaguchi
4
何か野菜の料理を食べたいと思って今回は館山の隠れ家的フランス料理店「レストランやまぐち」に行ってみました。
momo1
以前レストランやまぐちに来た時はBランチで鶏モモ肉のコンフィを食べたのですが、今回はAランチの鶏肉のフリカッセ クリームソースを注文してみました。(スープ、前菜、メイン料理で1500円。)
1
今日のスープはさつまいものスープで滑らかな食感とさつまいもの柔らかい甘みを味わえるスープです。
2
前菜の野菜のサラダで人参やアスパラ、ブロッコリーなど色とりどりのたくさんの種類の野菜がふんだんに使われていてとても体に良さそう。
3
野菜の味付もカレー風味のカリフラワーやマリネした物、塩を利かせた物など色々あって飽きさせません。
6
そしてメイン料理の鶏肉のフリカッセ クリームソースの登場、こちらの付けあわせにもじゃがいも、パプリカ、ホウレン草など野菜が付いているのが嬉しいですね。
5
鶏肉には結構しっかりとした塩味が付いていてインパクト大、柔らかな鶏肉の美味さとやや淡白なクリームソースの相性が良いですね。
野菜をたくさん食べたいという人にオススメのフランス料理のお店ですね。
☆関連記事☆
館山の隠れ家フレンチ レストランやまぐち(ランチメニュー鶏もも肉のコンフィを食べました)
館山 レストランとまとでランチの牛ロースステーキを食べました(野菜がたくさん食べれるヘルシーランチ)
館山 フランス料理 トックブランシュ(ボリューム満点レディースフレンチ会席ランチは数量限定の人気メニュー)
ドラマ グランメゾン東京 松井萌絵(吉谷彩子)が作ったモンブラン・アマファソンが実際に食べられる
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

10年前に買った液晶テレビのブラビアが突然壊れてしまい、PayPayモールでソニー4K液晶テレビのKJ-43X8500Gを買ってみたのでレビューしてみたいと思います。
2
☆ネット通販PayPayモールでテレビを購入☆

テレビがいきなり電源が入らない状態になってしまい壊れてしまった。ちょうどFF13をプレイするのにブラウン管テレビからハイビジョンテレビを買って10年ほど経っていたので買い換える事に。

価格.com BRAVIA KJ-43X8500G [43インチ] 価格比較
価格コムやヨドバシカメラの通販サイトなどを見てソニー4K液晶テレビのKJ-43X8500Gを買おうと思い、ちょうどPayPayモールで100億円相当あげちゃうキャンペーンで20%ポイント還元しているヤマダ電機のPayPayモール店で買ってみました。(実質10万円ぐらい。)

☆AndroidTVでYouTubeやネット動画が見れる☆
最近のテレビはスマホみたいにアプリが入れられWi-Fiが繋げられるので、YouTubeやTver、Hulu
などがテレビだけで見られるようになっていてとても便利。
1
YouTube 【ソロキャンプ】夏の渓流野営 ステーキを森で食べる
以前記事で取り上げたフライパンでステーキを焼いている動画を4Kの解像度で見ると本当にリアルで、ステーキの表面がジュージューいっている所がとても美味そう。

YouTubeも料金を払えば映画のレンタルも出来ますし、これからはDVDやブルーレイをレンタルする事自体が少なくなりそう。

PS3やPS4みたいにUSBメモリーに動画や音楽のファイルを入れてテレビにUSBコネクタに差すと再生も出来るのも便利。
3
☆KJ-43X8500Gの不満点☆
良い所も多いですが不満な点をいくつかあげると、
①USBコネクタやHDMIコネクタなどが近すぎて、USBメモリーを抜き差しするのがやりづらい。
②地デジでチャンネルを変える時、切り替わるのが以前のテレビより遅い気がする。
③Wi-Fiを繋げていると時々画面が消えたり、フリーズしたりする時がある。(電源を切ると回復。)
④本体の電源ボタンが小さすぎて判りづらい。(最初無いのかと思った。)
といった感じです。

ブラビア購入キャンペーンでHulu3ヶ月無料キャンペーンやTSUTAYA TVの動画ポイント7777ptプレゼントなど色々お得なキャンペーンがあるので試してみたらまた記事を書いてみたいと思います。

☆関連記事☆
スマホアプリPayPayをインストールしました(アプリ新規登録で500円、ヤフーのクレジットカードで5000円
チャージすると1000円貰える)
自然の中でステーキを焼いて食べたくなる動画(ソロキャンプ 夏の渓流野営 ステーキを森で食べる)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は千葉のペリエ地下の飲食店街に新しくオープンした牛カツ専門店「京都勝牛」ででランチ限定メニューの牛リブロースカツ牛メンチカツ膳を食べてみたのでレビューしたみたいと思います。
11
以前秋葉原の電気街やヨドバシカメラのレストラン街で見かけて行ってみたいなと思っていた牛カツ専門店「京都勝牛」が千葉ペリエのペリチカにオープンしたという事で行ってみました。
1
外から見るとカウンター席だけかと思いきや店の中に入ると結構奥まで席があってビックリ。
2
今回はランチ限定メニューでお得な感じの牛リブロースカツ牛メンチカツ膳を注文してみました。(麦ご飯、キャベツ、赤ダシがおかわり自由でお値段920円。)
3
ランチメニュー表には牛カツの美味しい食べ方としてワサビを乗っけてだし醤油で食べたり、カレー汁をつけてカツカレー風にたべたりと色々な説明が書いてあります。
10
牛リブロースカツ牛メンチカツ膳のメニュー構成はメインの牛リブロースカツ、牛メンチカツに色々な食べ方をする為の調味料、麦ご飯、味噌汁の赤だしとなっています。
8
天ぷら屋などで出される事が多い赤だしですが今まで美味いと思った事が無かったのですが、京都勝牛の赤だしはコクもあってバランスの良さが感じられて美味いですね。
5
牛リブロースカツは焼肉やステーキのような鮮烈な牛肉の旨みは無くて程好い噛み応えがあるサッパリ目のお味。
肉の揚げ加減もややピンク色のミディアムといった感じ。
12
色々な調味料で味を変えながら食べてみましたが、わさびを乗せてだし醤油が一番美味かったです。
わさびも粉わさびじゃなくてちゃんとしたわさびなのも好印象。
11
牛メンチカツは牛肉の風味は薄いですが柔らかな肉質とジューシーな肉汁、カリッとした衣が合わさって満足度が高い一品。
7
ご飯や赤だし、キャベツの千切りが食べ放題で女性店員さんに言うとご飯もよそってくれます。
カレー汁もあるのでカツカレーのようにして食べる事も出来るのも面白いですね。
☆関連記事☆
秋葉原電気街 立ち食い焼肉治郎丸のおすすめ部位ブリスケ(カルビ)
イオン館山ペッパーランチでビーフハンバーグ目玉焼き付きにワイルドステーキをトッピング
いきなりステーキでランチのワイルドステーキ450gに挑戦(総カロリー1400キロカロリーのボリューム感)
千葉そごう レストラン丸の内ディンドンで大人のお子様ランチ(ハンバーグ、海老フライ、オムライスがセットのお子様ランチ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は鋸南町安房勝山にある漁協の直営食堂「なぶら」でサバの味噌煮を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
2
カワハギを目当てに安房勝山にある漁協直営食堂なぶらに行ってみたのですが、入荷がなかったのでボードの単品メニューからサバを注文。(調理方法を煮付けか塩焼きを選べます。)
4
サバの単品が700円、ご飯、サラダ、味噌汁、小鉢、漬物がセットのご飯セットが350円で総額1050円になりました。
5
味噌汁の具はワカメで歯応えの良さが魅力、サラダはレタス類に胡麻ドレッシング掛かっています。
3
丸々とした大きめのサバの切り身が出て来てかなりのボリューム、これは食べ出がありますね。
1
サバの皮をめくると脂が乗っているのか光沢のある身が綺麗、味付もやや甘めで濃い目の家庭的な風味です。
サバの身はとても柔らかでふっくら、濃い目の味噌ダレと絡めて食べるともうとろける美味さで最高ですね。
☆関連記事☆
鋸南町 安房勝山漁協直営食堂なぶらでカワハギのお刺身定食を食べました
安房勝山 海鮮料理 やみぞ(路地裏の名店やみぞの極上海鮮丼)
金谷 漁師めし はまべのオススメメニューはまべ定食(孤独のグルメに登場した肉厚アジフライ)
南房総市 富浦 福喜庵の福喜丼を食べてみました(1300円でボリューム満点の海鮮丼)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は鋸南町安房勝山の商店街にある中華料理「住吉飯店」で人気メニューの日替わりランチを食べてみました。
4
平日のランチタイムに食べられるセットメニューのAセットは日替わりで変わる4種類の料理から好きな2品を選べて、ご飯、スープ、食後に選べるアイスコーヒーや杏仁豆腐が付いてお値段1000円になります。
1
今日のメニューはイカの唐揚げ 特製マヨネーズソース、バラ肉の生姜炒め、えびと玉子のチリソース、唐揚げ特製レモンソースの4品で、今回はえびと玉子のチリソース、唐揚げ特製レモンソースを選んでみました。
2
先にご飯、えびと玉子のチリソース、スープ、漬物が登場、これだけで普通の中華料理店の定食並の量があります。
3
海老のチリソースに玉子の炒めが入っていて、海老の歯応えの良さとフワッとした食感の玉子、ネギのサクッとした味わいとチリソースが合わさった美味さを味わえます。
4
唐揚げ特製レモンソースは鶏の唐揚げに刻んだレモン、パプリカ、ネギ、パセリに酸味のある醤油ベースのタレが掛かっています。
5
唐揚げに酸味の効いたレモンとタレが掛かっている事でサッパリとした味わいで、唐揚げ自体かなりボリュームがありながらもたくさん食べれちゃいます。
お値段も1000円ながらかなりボリュームもありますし、多人数で注文して色々シェアしながら食べるのも楽しいです。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店の人気デカ盛りメニュー えびそば
安房勝山 中華料理 住吉飯店の日替わりランチメニュー(ボリューム満点、中華料理2品選べて1000円のおすすめメニュー)
館山 ラーメンおかもとの醤油ラーメンとレバニラのセットメニュー(柔らかな食感のレバニラ炒めが絶品)
バーミヤン 火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題(一人鍋に最適、豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題で1399円)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

セブンイレブンで販売しているデザートのイタリアンプリンを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
2
見た目は胡麻豆腐にカラメルソースがかかっている感じですが、クリーム仕立ての新食感プリンという触れ込みの新商品。(お値段248円。)
1
実際に食べてみるとネットリとした食感にチーズケーキの味を薄くした風味にカラメルソースの味が渾然一体となっています。
食感は面白いですが色んなデザートを混ぜ合わせたような味自体が中途半端な感じで、大きさと値段を考えると1回食べればいいですね。
☆関連記事☆
セブンイレブン キリマンジャロブレンドを飲みました(コクがあって飲みやすいコーヒー)
セブンイレブンフェア、 応募券で当選したカフェ無料券が届きました
セブンイレブン アジフライを食べました
ファミリーマート 厚切りパウンドケーキ4種のフルーツを食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今回は久しぶりに台湾料理「福源館山店」でボリューム満点メニューのラーメンセットを食べてみました。
2
何か腹一杯食べたいなと思う時頭に浮かぶのが台湾料理「福源館山店」、好きなラーメン6種類と炒飯や中華丼など7種類のご飯物から好きな物を選べるセットメニューが780円とリーズナブル。
1
ラーメンはいつもの塩ラーメンでご飯物は悩んだ末にニンニク炒飯にしてみました。(ランチタイムならドリンク一杯無料。)
3
アッサリ味の塩ラーメンは具がチャーシュー、メンマ、ワカメ、モヤシで、ご飯物と併せる場合は軽めの味付けのラーメンが合いますね。
2
ニンニク炒飯は初めて食べましたが、一口食べただけでニンニクの風味がガツンと口の中に広がる程の味わい。
炒飯自体はパラパラとしたご飯の食感が良くて塩加減もちょうど良いですね。
4
ニンニクも微塵切りではなくて結構大きめの塊が入っているのがこれだけのインパクトある味になる秘密ですね。
8
ラーメンセットも色々な組み合わせで食べれるので、安く腹一杯食べたい人にオススメです。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 住吉飯店の人気デカ盛りメニュー えびそば
コスパ最高、台湾料理 福源 館山店のお昼ランチ680円(プラス70円でラーメンが付いてボリューム満点)
館山 ラーメンおかもとの醤油ラーメンとレバニラのセットメニュー(柔らかな食感のレバニラ炒めが絶品)
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ