館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

2020年02月

遅くなりましたが2月中はすき家やサーティーワンアイスクリームで支払いをPayPayでするとポイント40%還元中という事で、すき家でランチ牛丼(並盛)ランチセットを食べてみました。
(PayPayでソフトバンクユーザーだと50%ポイント還元で実質250円。)
3
南房総館山にあるすき家にかれこれ十何年ぶりに行ってみました。昔は券売機があった気がしますが今は無くなったみたいですね。
4
豚の生姜焼き定食目当てに行ったのですが販売してなくて、ランチメニューの牛丼(並盛)ランチセットを注文してみました。(お値段500円。)
2
注文してから1分もしないで牛丼(並盛)ランチセットの登場、味噌汁も化学調味料的な変なクセも無くてとても飲みやすい味に仕上がっていて感心。
1
牛丼もやや甘じょっぱい味付けですが牛肉も昔と比べると食べ応えを感じられ、玉ねぎの量も適量で良いですね。
3
昔のすき家の牛丼はよくこれだけ薄く牛肉が切れるなと思う程ペラペラ、逆に玉ねぎはこんなにいらないよと思うほどの量でバランスが悪かったですが今は味の方もちゃんとした物に仕上がっていてこれで500円なら満足度は高いと思います。(PayPayでソフトバンクユーザーだと50%ポイント還元で実質250円。)
☆関連記事☆
丸亀製麺の裏メニュー天茶(天丼用ご飯とみつばと小海老のかき揚げで290円)
マツコの知らない世界で親子丼をやっていた(丸亀製麺の親子丼が美味そう)
アウトレットパーク木更津フードコート 日本橋天丼 金子半之助(ボリューム満点、江戸前天丼を食べました)
ビッグボーイ 館山店 平日ディナー限定フルセットメニュー「トマトチーズinハンバーグ&チキン&カキフライ」が1100円
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近売り上げが落ちてきて経営が苦しくなってきたいきなりステーキを運営するペッパーフードサービスの株価が暴落。
1
去年の年末辺りから下げ続けて今日の終値は756円で終了、一時期は8000円ぐらいまで高騰した株価も今は10分の1まで下がってしまいました。
1
2020年中にいきなりステーキを74店舗閉店するそうで南房総にあるイオン富津店は閉店しない事を祈るのみです。
肉マネーが2万円程チャージしてあるので早く使い切った方が良さそうな気もします。
☆関連記事☆
いきなりステーキイオン富津店 期間限定ジャンボステーキフェアでWヒレステーキ400グラム
いきなりステーキでランチのワイルドステーキ450gに挑戦(総カロリー1400キロカロリーのボリューム感)
イオン館山ペッパーランチでサーロインペッパーステーキ&ハンバーグ盛りを食べました
自然の中でステーキを焼いて食べたくなる動画(ソロキャンプ 夏の渓流野営 ステーキを森で食べる)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンイレブンで販売している鬼滅の刃ウエハースを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
5
最近漫画やアニメで人気の「鬼滅の刃」のキャラクターカードやビジュアルカードが入ったウエハースでお値段120円。
6
ネットで検索してみると売っている場所とか予約が出来るのかなどかなり人気みたいで自分も一つ買ってみました。
7
中を開けるとバニラ味のウエハースと珠世と癒史郎のカードが入っていました。この場合カードの方が本体になるんでしょうね。(ウエハースはいたって普通の味です。)
8
もうすでにメルカリなどでカードをコンプリートした物が3500円とかで売ってたりしていて凄い人気ですね。
興味のある人はコンビニなどで見かけたら買うのをオススメします。
☆関連記事☆
タリーズ dTV プレゼントキャンペーンでジョジョの奇妙な冒険を一気観
Perfumeのタリーズ カード届きました(ヤフオクで2万円で出品している人がいる模様)
吉岡里帆 CM 日清のどん兵衛(可愛いと話題のどんぎつね吉岡里帆が写真集とカレンダーを発売)
セブンイレブン とらやきプリンを食べました(どら焼きじゃないよ、とらやきだよ)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は久しぶりに東京秋葉原電気街にある立ち食い焼肉のお店「治郎丸秋葉原店」に行ってみました。
3
治郎丸に行くのも3回目になると今まで食べた部位で美味かったものをリピートする感じで、最初の手探り感が無くなるのも寂しい感じ。
2
いつものマルチョウ、チレ、ノドブエなどホルモン系を食べつつも和牛の霜降り肉で希少部位の小三角を食べてみました。
4
上の画像の左が小三角、右がブリスケ(カルビ)で小三角は霜降りの脂身の甘さととろける食感でマグロの大トロのような味わい。
ブリスケは脂身は少なくなってやや肉の硬さもありますが、肉本来の旨味自体はブリスケの方が濃くて個人的にはこちらの方が好きですかね。
☆関連記事☆
秋葉原電気街 立ち食い焼肉治郎丸のホルモン(200円で楽しめるマルチョウ、チレ、ノドブエ)
焼肉ライク 秋葉原電気街店で牛タン&匠カルビ&ハラミセットを食べました
牛角 千葉プライム8店で焼肉食べ放題 お気軽コース 2980円(牛角アプリのクーポンで500円割引)
マツコ&有吉 かりそめ天国 都内の美味しい焼肉ランキング(格之進R+「Lボーンステーキ18000円です」、マツコ「焼肉じゃねえよ」)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セブンイレブンで販売しているカルビーのポテトチップス「千葉の味 丸大豆醤油味」を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
1
日本全国の47都道府県別に地元ならではの味付けをされたカルビーのポテトチップスで、千葉県のキッコーマン醤油とコラボした新商品。
2
実際にポテトチップス「千葉の味 丸大豆しょうゆ味」を食べてみると、焼いた醤油というよりは生の醤油味がダイレクトに伝わってきます。
味付け自体はシンプルなので美味しく食べれますが、王道の塩味、のり塩にはやはりかなわないかな。
☆関連記事☆
セブンイレブン カルビー 堅あげポテト 鶏皮うま塩仕立てを食べてみた
セブンイレブン カルビー ポテトチップス 横浜とんこつ醤油ラーメン味を食べました
セブンイレブン イタリアンプリンを食べました
ローソン バスチーを食べました(LINEクーポンでバスチーなどスイーツ20円引き)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は千葉駅構内にあるラーメン店「松戸 富田麺業」でラーメンの並を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
中華蕎麦 とみ田公式サイト 千葉県松戸市のつけ麺・ラーメン
3
千葉駅内にある松戸 富田麺業はつけ麵で知られる中華蕎麦とみ田のチェーン店で、昼頃に行くと行列が出来るラーメン屋です。
1
昼頃は行列が凄いですが朝の9時ごろ行くと行列もなく、すぐ店内に入ることが出来ます。
お店の前にある券売機でメニューを見ると結構お値段が高いので今回はラーメン並(820円)を注文してみました。
2
店内に入ると節系の香りが漂っています。チャーシューはラーメン屋で多い煮豚ではなく、タレに漬け込んだ後窯焼きしてあるそうです。
4
5分程で松戸 富田麺業 ラーメン並の登場、綺麗に織り込んだ麺の上にチャーシューが3枚と太めのメンマが乗っています。
5
スープは表面に結構油が乗っていますが実際に飲んでみるとアッサリ系、鶏油の甘みをやや感じますが全体的には丸みの取れた醤油味です。
6
麺はやや平たい形でやや硬めの茹で加減、麺はつるっとした食感で何か細いきしめんを食べているような雰囲気になります。
7
窯焼きチャーシューはタレ自体の醤油味は控え目で肉自体の風味を味わえます。
煮たチャーシューとは食感も違うので個人的好みだとやはり煮た方が好きですかね。
3
メンマはかなり太くて中々食べ応えがある一品、刻んだネギが繊維の細かさを感じさせて良いネギを使っているんでしょうね。
全体的な味の調和や個々のチャーシュー、メンマなどこだわりを感じさせる一方、もう少し安いといいんですけどね。
☆関連記事☆
くるまやラーメン館山バイパス店で味噌ラーメンとミニチャーハン
日本でラーメン屋さんになるということ(週6日間、8時から23時半まで働きます)
安房勝山 中華料理 麺やすみよしのちゃんぽん(野菜たっぷりのデカ盛りメニュー)
館山 ラーメンおかもとの醤油ラーメンとレバニラのセットメニュー(柔らかな食感のレバニラ炒めが絶品)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のメモリー増設編に続いて高速なディスクドライブSSD導入編をレポートしてみたいと思います。
SSDとは?どうやって選べばいいの? バッファロー
5
8年ぐらい前にパソコンを自作した頃はSSDはまだ値段が高くて手が出なかったので、一つのハードディスクでCドライブ、Dドライブにパーティションして使用。
4
今なら240GBのSSDなら安い物で4000円ぐらいで買えるのでPayPayモールで購入してみました。(20%ポイント還元で実質3200円程。)
7
パソコン内部にSSDを設置固定する為にオウルテックの2.5インチから3.5インチの変換ブラケットをヨドバシカメラで購入。
8
変換ブラケットにSSDを付属のネジを使って下から固定して電源ケーブルとデータ転送用のSATAケーブルを接続します。
6
パソコン内部の3.5インチベイにSSDを差し込んでみると、これだけで結構固定されたのでネジ固定はしないですみました。
9
これで通常はハードディスクのCドライブからSSDにデータを移してクローンを作ると今のパソコン環境をそのまま引き継げるのですが、今回はWindows10にアップグレードする為に空の状態にしてあります。
そしていよいよ次回Windows7からWindows10にアップグレード編に続きます。
☆関連記事☆
自作PCをWindows10にアップグレード メモリー増設編(ヤフオクでメモリーを入手)
ソニー4K液晶テレビKJ-43X8500Gレビュー(PayPayモールで20%ポイント還元キャンペーン)
スマホアプリPayPayをインストールしました(アプリ新規登録で500円、ヤフーのクレジットカードで5000円
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回に引き続き東京新橋にあるおでん 俺のだしですっぽんおでん、大根、ロールキャベツなどを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
前回
おでん 俺のだし新橋ですっぽんのおでんを食べました
7
すっぽんのおでんを完食、次は何を食べようかと考えていたらカウンターに積んでおいてあった里芋が気になったので焼き里芋(400円)とおでんネタの大根(180円)、ロールキャベツ(380円)を注文してみました。
8
里芋は断面に綺麗な焼き色が付けられていて食欲を誘います。実際に食べてみると里芋のホクホクした食感と素朴な味が良いですが煮た時のネットリとした食感が好きな人にはやや物足りないかも。
6
ロールキャベツは淡い緑色の見た目が美しく、大根にはネギとおぼろ昆布が添えられています。
おでんの汁は全体的に丸い味というよりはやや魚の出汁が強い仕上がり。
7
大根はとても柔らかくて噛まずに身がとろける感じで、個人的好みをいうともう少し硬さがあった方が好きですかね。
ロールキャベツも中の引き肉は牛肉を使っていてやや魚の出汁と合わない気もします。こちらのキャベツもとても柔らかいです。
全体的にやや料理や飲み物の値段が高くて今まで行ってきた俺のシリーズの中では異色ですが、冬の寒い時期に色々食べたいという人におすすめです。
☆関連記事☆
銀座 俺のフレンチTOKYOでエスカルゴのサクサクパイ仕立てを食べました
俺のイタリアン 八重洲 毎月29日は肉の日(鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフが美味い)
ステーキ俺のグリル 銀座並木通-新橋でランチのリブアイステーキを食べました(心地よい噛み応えと肉の旨み溢れるステーキ)
俺のイタリアンTOKYOで「秋鮭とホタテのグリル」とデザートメニュー「イタリアンマロンのオペラ風」を食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ