自分が普段使っているパソコンは8年ぐらい前に自作したPCなのですが、OSのWindows7がサポート終了するという事なのでWindows10に無料でアップグレードしてみました。
ついでにパソコン自体も改造しようという事でメモリーを増設、CドライブをSSDに交換、そしてOSをWindows10をアップグレードしてみたのでレポートしてみたいと思います。
2
メモリーも昔はDDR3という規格が主流でしたが、今はDDR4という新しい規格のメモリーに変わっていてこれは自分のパソコンには付けられないんですね。
DDR3のメモリーも今販売されている物はどれを買っていいのかよく判らないので、パソコンに今付いているメモリーと同じ型番をヤフオクで検索したら新品の物が出ていて1400円程だったので購入してみました。
1
上の画像のちょうど右下あたりにメモリーを差し込むスロットがあるのですが、ヤフオクで買ったメモリーを空いている個所に差し込みます。
3
今までメモリーが2本だったのが新しく増設して4本になりこれで4GBだったのが8GBになりました。
タスクマネージャーを開くと確かにに8GBになっていますね。
ヤフオクで買ったのでちゃんと作動するか心配でしたが全く問題なく動いています。
体感的にはメモリーが増えてもさほど変わった感じはありませんがたくさんのソフトを使うと違うのかもしれません。
次回に続く
自作PCをWindows10にアップグレード SSD導入編 (SANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26を購入)

☆関連記事☆
ソニー4K液晶テレビKJ-43X8500Gレビュー(PayPayモールで20%ポイント還元キャンペーン)
スマホアプリPayPayをインストールしました(アプリ新規登録で500円、ヤフーのクレジットカードで5000円
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク