今回は南房総館山の北条海岸沿いにあるとまや食堂であじたたき定食を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
1
那古船形にあったとまや食堂が北条海岸沿いに移転したそうで、まだ行った事がなかったので今回行ってみました。(館山の海岸沿いにあるココス、セブンイレブンの近く。)
2
メニューに料理の写真が無くてどれを注文しようか迷いましたが、あじたたき定食(1000円)に単品でサザエのつぼ焼き(350円)を追加で注文してみました。
あじたたき定食のメニュー構成は鯵のたたきに冷奴、つみれ汁、ご飯、漬物、サービスでいちじくの寒天が付いてきました。
3
サザエのつぼ焼きを付けたのに料理が出てくるのが早く、つぼ焼きは温かさが無くて作り置きみたいな感じですかね。
1
鯵のたたきは脂の乗りが良くて生姜と合わせて食べると最高の美味さ、レモンを絞ってかけるのもまた味わい深いです。
5
豆腐は普通ですがサザエのつぼ焼きは肝の部分が臭みがあってチョットという感じ、醤油の香ばしさなども無いです。
4
つみれ汁も味は良いとして市販のつみれを半分に割った物が入っていて、欲を言えば手作りのつみれの方がやはり印象は良いですよね。
ご飯も温かい時はそんなでもなかったですが、冷めてくるとパサパサした感じが気になりました。
鯵のたたきが美味いだけに全体的に勿体ない感じです。
☆関連記事☆
安房勝山 海鮮料理 やみぞであじのたたきとカマスの塩焼きを食べました
保田 浜の味 栄丸の人気メニュー朝漁定食(アラの出汁が効いた漁汁が美味い)
コスパ最高 館山炙り海鮮丼 波奈総本店(1800円でボリューム満点、平日ランチ限定メニュー)
金谷 さすけ食堂のおすすめメニュー、さすけ定食を食べました(黄金アジを使った肉厚アジフライと新鮮なアジの刺身)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク