今回は南房総市(富浦)にある新鮮な地魚や蟹料理が食べれるお店福喜庵(ふっきあん)の刺身定食を紹介してみたいと思います。
富浦のローソンと釣り道具屋のそばを曲がって細い道を入っていくとある福喜庵、リーズナブルなお値段で美味い魚料理を食べさせてくれるお店でオススメです。
3
お刺身定食のメニュー構成は小鉢が2品、地魚中心のお刺身、ご飯、味噌汁でお値段1300円となっています。
注文して最初に出される小鉢は煮物などで今日は厚揚げ、人参、ゴボウで甘すぎずサッパリ目の味付けで美味しいです。
1
続いてお刺身の盛り合わせとご飯、味噌汁が登場、刺身の品数も豊富で今日の内容はサワラ、カンパチ、ヒラマサ、マグロ、イカ、ヒラメ、アジ、しめ鯖、赤貝、甘エビ、長尾鯛となっています。(その日の仕入れで魚の種類や品数などは変わります。)
これだけの種類のお魚を寿司屋で食べたら1300円じゃとても納まらないと考えればコスパ最高でしょう。
2
新鮮な刺身というと捌いたばかりで身がコリコリしていて旨みが少ないなんて事もありますが、福喜庵(ふっきあん)では寝かして熟成させているようで身はしっとりして旨みもたくさん感じさせるお刺身です。
4
今回食べた刺身の中で特に美味かったのがヒラメ、サワラ、カンパチで、完全に生のサワラを食べてみたいなと思っていましたが今回食べる事が出来ました。(案外あっさり達成。)
館山なぎさ食堂で食べたサワラの炙ったお刺身と比べてもよりとろっとした食感を楽しむことが出来ます。
5
ヒラメの刺身もお寿司屋さんで食べると値段の割りに満足度が低い事が多いですが、今回福喜庵で食べたヒラメはちゃんとした味を感じる事ができて美味かったです。
7
その他にも焼き魚や煮魚なども色々ありますし、これだけ美味い刺身を安く食べさせてくれるお店は中々無いですよ。
駐車場はお店の前にありますがピーク時はやや止めにくいです。
☆関連記事☆
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂で食べたカワハギのお刺身定食が美味しい
渚の駅館山内 館山なぎさ食堂でカキ・アジフライ定食を食べてみた(とろっとした食感のサワラの刺身が美味い)
館山 漁港食堂 だいぼのお刺身定食(ド迫力の刺身舟盛りと食べ放題の伊戸のかあちゃんセットでボリューム満点)
富浦 おさかな倶楽部でエンザラSET定食を食べました(幻の魚エンザラの塩焼きと煮付けが一緒に楽しめる定食)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
スポンサーリンク