館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

カテゴリ: 館山観光

前回に引き続き東京新橋にあるおでん 俺のだしですっぽんおでん、大根、ロールキャベツなどを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
前回
おでん 俺のだし新橋ですっぽんのおでんを食べました
7
すっぽんのおでんを完食、次は何を食べようかと考えていたらカウンターに積んでおいてあった里芋が気になったので焼き里芋(400円)とおでんネタの大根(180円)、ロールキャベツ(380円)を注文してみました。
8
里芋は断面に綺麗な焼き色が付けられていて食欲を誘います。実際に食べてみると里芋のホクホクした食感と素朴な味が良いですが煮た時のネットリとした食感が好きな人にはやや物足りないかも。
6
ロールキャベツは淡い緑色の見た目が美しく、大根にはネギとおぼろ昆布が添えられています。
おでんの汁は全体的に丸い味というよりはやや魚の出汁が強い仕上がり。
7
大根はとても柔らかくて噛まずに身がとろける感じで、個人的好みをいうともう少し硬さがあった方が好きですかね。
ロールキャベツも中の引き肉は牛肉を使っていてやや魚の出汁と合わない気もします。こちらのキャベツもとても柔らかいです。
全体的にやや料理や飲み物の値段が高くて今まで行ってきた俺のシリーズの中では異色ですが、冬の寒い時期に色々食べたいという人におすすめです。
☆関連記事☆
銀座 俺のフレンチTOKYOでエスカルゴのサクサクパイ仕立てを食べました
俺のイタリアン 八重洲 毎月29日は肉の日(鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフが美味い)
ステーキ俺のグリル 銀座並木通-新橋でランチのリブアイステーキを食べました(心地よい噛み応えと肉の旨み溢れるステーキ)
俺のイタリアンTOKYOで「秋鮭とホタテのグリル」とデザートメニュー「イタリアンマロンのオペラ風」を食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

今日は館山の桜の名所「安房神社」で桜の風景を撮影してきました。
awa1
昨日3月29日が23度にもなる夏日で、館山、南房総の桜も一気に満開になったようでデジカメ一眼レフで撮影してきました。
平日という事もあって駐車場も余裕で止められましたが、週末の土日ですと止めるのに苦労するかも知れません。
sakura1
自分のカメラの腕が良くないので桜の画像がイマイチですが、桜の並木や神社内には池もありとても風情があるので館山観光の際には是非訪れて欲しい桜の名所だと思います。
sakura2
今日は寄りませんでしたが神社内にはぜんざいやケーキ、お茶、コーヒーなどで一息つけるお茶屋さんもあります。
桜の見頃は今週の週末がピークだと思います。
awa2
☆関連記事☆
館山 ひふみ養蜂園 Cafe123のはちみつランチセット(はちみつを使った照り焼きチキンが美味い)
さくらのデザインのスターバックス 新作カードを購入してみた(さくらストロベリーピンクもちフラペチーノを試食)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

館山の観光に関する事を色々検索していたら、たてやまファンクラブ加盟店で割り引きサービスなどが受けられるお得なたてやまファンクラブカードというアイテムの存在を知ったので実際に作ってみました。
たてやまファンクラブ
tateyama
作り方は簡単でJR館山駅東口にある館山観光協会に行って、たてやまファンクラブカードを作りたい事を受付のお姉さんに言います。
すると名前や住所などを記入する入会申込書を渡されるので、必要事項を書き込むだけ。
これでたてやまファンクラブカードとサービス特典が受けられる加盟店と会員特典が書かれた一覧表、会員専用コーナーへのアクセス、ログイン方法が書かれた紙が貰えます。
☆会員サービス特典一例☆
fan
実際にサービス特典の例を挙げると館山なぎさ食堂でカードを提示すると食事を注文したお客さんにコーヒーを一杯サービスといった具合です。
無料で作れますし年会費などもないので、これはたてやまファンクラブカードを作った方がとてもお得ですね。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

↑このページのトップヘ