館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

カテゴリ: 桜の名所

前回に引き続き東京新橋にあるおでん 俺のだしですっぽんおでん、大根、ロールキャベツなどを食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
前回
おでん 俺のだし新橋ですっぽんのおでんを食べました
7
すっぽんのおでんを完食、次は何を食べようかと考えていたらカウンターに積んでおいてあった里芋が気になったので焼き里芋(400円)とおでんネタの大根(180円)、ロールキャベツ(380円)を注文してみました。
8
里芋は断面に綺麗な焼き色が付けられていて食欲を誘います。実際に食べてみると里芋のホクホクした食感と素朴な味が良いですが煮た時のネットリとした食感が好きな人にはやや物足りないかも。
6
ロールキャベツは淡い緑色の見た目が美しく、大根にはネギとおぼろ昆布が添えられています。
おでんの汁は全体的に丸い味というよりはやや魚の出汁が強い仕上がり。
7
大根はとても柔らかくて噛まずに身がとろける感じで、個人的好みをいうともう少し硬さがあった方が好きですかね。
ロールキャベツも中の引き肉は牛肉を使っていてやや魚の出汁と合わない気もします。こちらのキャベツもとても柔らかいです。
全体的にやや料理や飲み物の値段が高くて今まで行ってきた俺のシリーズの中では異色ですが、冬の寒い時期に色々食べたいという人におすすめです。
☆関連記事☆
銀座 俺のフレンチTOKYOでエスカルゴのサクサクパイ仕立てを食べました
俺のイタリアン 八重洲 毎月29日は肉の日(鹿児島県産黒毛和牛のローストビーフが美味い)
ステーキ俺のグリル 銀座並木通-新橋でランチのリブアイステーキを食べました(心地よい噛み応えと肉の旨み溢れるステーキ)
俺のイタリアンTOKYOで「秋鮭とホタテのグリル」とデザートメニュー「イタリアンマロンのオペラ風」を食べました
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は千葉県南房総の鋸南町にある桜の名所「佐久間ダム」で桜の風景を撮影してきました。
1
場所は保田から鴨川に抜ける道路の途中から佐久間ダムに行く道へ入って行くとあるダムです。(カーナビで検索したら何故か静岡県の方の佐久間ダムが出てしまいましたが。)
4
佐久間ダムはやや道は細いですが、ダムの周りを車で回れる道路があり10台ぐらい停められる駐車場も数ヶ所点在しています。
2
桜の咲いてない時期だとやや殺風景ですが、桜が咲くと華やかな自然が楽しめる場所に変わります。
4月4日に来たのですが桜はまだ八部咲きといった感じでした。
5
桜を見ながらハイキングも出来るので車で来て駐車場に停めて、散歩がてら水辺を歩くのも中々良いものです。
ブラックバスがルアーで釣れるそうで釣竿を持った人が結構いますね。
3
野鳥もダムの周りに生息しているそうで、マガモ、アイガモ、カワセミ、ウグイスなどがいるそうです。(ウグイスはまだ鳴いてなかった。)
7
階段で降りていく水場際にちょうど鴨さんが4羽いたので写真を撮ってみました。意外と人に慣れているのか逃げないですね。
8
さっき見た野鳥の看板で判別すると頭が緑色なのがマガモ、薄い茶色のがアイガモですかね。
動いている野鳥をカメラで撮影するのって難しいのですが、それなりに撮影できました。
6
お花見広場にある駐車場の近くにはお団子屋さんや焼き芋を売っている販売カーも来てたので小腹が空いたときに良さそうです。
9
「君の名は」という食事を出来るお店もありカレーや天然のウナギの蒲焼、うどん、とんこつラーメンなども食べられて瓶に入ったメダカの販売などもしています。お店の名前の「君の名は」はあのアニメですよね。
10
頼朝桜まつり 佐久間ダム湖親水公園 千葉県鋸南町(南房総)
もう時期は過ぎてしまったのですが頼朝桜(河津桜)が咲く2月中旬からは頼朝桜まつりや、ブラックバスがルアーで釣れるので色々と楽しめる南房総の観光スポットとしてオススメです。
☆関連記事☆
館山 桜の名所 安房神社で桜を撮影してきました(館山は桜が満開、見頃は週末)
館山 城山公園内 里見茶屋で房州里見だんご八種と美味しいお茶セットを食べました
東京 俺のフレンチ・イタリアン 青山で鴨胸肉の厚切りロースト、俺の青山クレープを食べました
さくらのデザインのスターバックス 新作カードを購入してみた(さくらストロベリーピンクもちフラペチーノを試食)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は館山の桜の名所「安房神社」で桜の風景を撮影してきました。
awa1
昨日3月29日が23度にもなる夏日で、館山、南房総の桜も一気に満開になったようでデジカメ一眼レフで撮影してきました。
平日という事もあって駐車場も余裕で止められましたが、週末の土日ですと止めるのに苦労するかも知れません。
sakura1
自分のカメラの腕が良くないので桜の画像がイマイチですが、桜の並木や神社内には池もありとても風情があるので館山観光の際には是非訪れて欲しい桜の名所だと思います。
sakura2
今日は寄りませんでしたが神社内にはぜんざいやケーキ、お茶、コーヒーなどで一息つけるお茶屋さんもあります。
桜の見頃は今週の週末がピークだと思います。
awa2
☆関連記事☆
館山 ひふみ養蜂園 Cafe123のはちみつランチセット(はちみつを使った照り焼きチキンが美味い)
さくらのデザインのスターバックス 新作カードを購入してみた(さくらストロベリーピンクもちフラペチーノを試食)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ