以前テレビ番組の「林先生が驚く初耳学」で雨の日はラーメンが美味いと言う説をやっていました。
それを見てから出来るだけラーメン屋さんに行くのは雨の日にしてみた所、実際美味しくなっていると思う。
ame1
何故雨の日はラーメンが美味しくなるのかというと低気圧の影響でスープの沸点が低くなる為という理由。
スープの旨み成分は95度を超えるとアクになるそうで、沸点が低くなると旨み成分がアクになる前にスープが沸く為に美味くなるそうです。
2
実際雨の日のスープは晴れの日に比べると味がマイルドで、旨みも強い気がします。(多少プラシーボ効果もあるかもしれませんが。)
sanga1
当然スープ以外にも麺の茹で加減で微妙に食感が違ったり、スープの表面に浮いている脂の量で味が違うなどあると思いますがラーメンを食べるなら雨の日がオススメです。
☆関連記事☆
安房勝山 中華料理 麺や住吉のラーメンランチ(醤油ラーメンと中華丼のランチセット)
館山 ラーメン サンガ SUNGA(クリーミーな濃厚豚骨スープが美味いサンガ式家系ラーメン)
館山 ラーメンおかもとのお得なセットメニュー(野菜炒めとラーメンのセットで840円)
激レアさんを連れてきた 中古車屋さんなのにラーメン作ったらミシュランに載っちゃったお店 ホットエアー
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ