館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

カテゴリ:和食 > 天ぷら

12年連続ミシュラン二つ星獲得の銀座にあるお店「天ぷら 近藤」の巨匠近藤文雄が教えてくれる美味い天ぷらの揚げ方講座の動画YouTubeにあったので紹介してみたいと思います。
1
テレビ番組「情熱大陸」の公式YouTubeチャンネルが配信している動画で、一流の職人さんの技術が無料動画で見れるのは嬉しい企画ですね。
2
材料の下ごしらえから衣づくり、実際に天ぷらを揚げる工程まで詳しく説明してくれるので勉強になります。
イカの身に包丁で切り込みを入れる作業をサラッとやっていますが、実際にやったらかなり難しいと思いますよ。
☆関連記事☆
アウトレットパーク木更津フードコート 日本橋天丼 金子半之助(ボリューム満点、江戸前天丼を食べました)
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回は千葉県南房総にある道の駅 三芳村 鄙の里内にある農村レストランカントリーマムで野菜天ぷら定食を食べてみたのでレビューしてみたいと思います。
4
行列が出来るハンバーガー店「ビンゴバーガー」を目当てに行ったら休みだったので、道の駅内にある農村レストランカントリーマムに入ってみました。
1
メニューもラーメン、蕎麦、うどんなどの麺類からカレー、とんかつ、天丼など色々ありますが、今回は野菜天ぷら定食を注文してみました。(お値段1400円。)
2
麺類のメニューは比較的出来るのが早いのですが、野菜天ぷら定食は時間が掛かるようで20分程で登場。
野菜天ぷら定食のメニュー構成は野菜の天ぷらにご飯、味噌汁、漬物に天つゆ、大根おろしなどが付いてきます。
5
野菜の天ぷらの種もかぼちゃ、椎茸、ピーマン、茄子、蓮根、玉ねぎ、いんげんなどに各種山菜が彩られてかなりボリューム満点。
8
天ぷらの衣も薄くてサクサクと食感はバッチリで、この天ぷらはちゃんとした技術で揚げられていて文句無しですね。
天つゆは出汁はあまり利かせてなくて量もやや少なく感じました。
6
天ぷらの完成度に比べるとご飯がややぐちゃっとしたと感じだったのが惜しいですが、色んな野菜を沢山食べられるの嬉しいですね。
☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ