館山、南房総のランチ、グルメ、カフェおすすめ情報

食べ歩きが趣味で南房総在住の日向が、館山、南房総、鴨川を中心にドライブで行ける千葉県内のオススメのグルメ、ランチ、カフェやテレビなどで取り上げられないような穴場グルメやコンビニグルメ、コンビニスイーツ、グルメ関連の株主優待情報などを配信。

カテゴリ:動画 > ドラマ

今回は映画「ミステリと言う勿れ」を観てきたのでレビュー記事を書いてみたいと思います。
出演者 菅田将暉、原菜乃華、伊藤沙莉、松下洸平、町田啓太、萩原利久、滝藤賢一、柴咲コウ、松坂慶子 、松嶋菜々子、鈴木保奈美
1
映画「ミステリと言う勿れ」が公開されてから2ヶ月経ちましたがようやく見てまいりました。
あらすじは広島を舞台に遺産相続のもつれで連続殺人が起きるかもしれないと女子高生の狩集汐路(原菜乃華)に頼まれ事件の真相を探る探偵?久能整(菅田将暉)が活躍するサスペンスミステリー映画です。
2
原作の漫画だと結構長い話のようで2時間の尺に収める為にストーリー展開がとても速くサクサク進んでいきます。
ドラマを全く見てない人でも楽しめると思いますが、久能整(菅田将暉)がどういう人かは理解しておいた方がより楽しめると思います。
☆鬼の集☆
oni
あまりネタバレをしたくないので簡単に書きますが結構中盤辺りから怖い話になってくるので、軽い気持ちで観ていると展開に驚くかも。
3
映像的には日本人形など思わせぶりな物も出てきますが金田一耕助の映画のようなグロいシーンは出てこないので幅広い年代の人も見れる映画となっています。
4
犯人も比較的推測出来るような感じのストーリー展開ですが、序盤に色々張られた伏線を回収していく辺りも見所の一つでもあります。
セメントという下りもなるほどと思わせる展開が上手いですね。
ドラマの「ミステリと言う勿れ」が面白かったという人は勿論、見てないという人にもおススメ出来る映画だと思います。
☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アニメにもなったサッカー漫画「アオアシ」で知られる漫画家小林有吾が描いたグルメ漫画「フェルマーの料理」が高橋文哉、志尊淳のWキャストでドラマ化、第1話を見てみたので感想を書いてみたいと思います。
2
漫画が原作のものをドラマ化する時に余計なオリジナル要素を入れて台無しにする事が多いですが、フェルマーの料理の第1話はかなり原作に忠実に作られています。
3
朝倉海(志尊淳)と北田岳(高橋文哉)が賄いのナポリタンを作っている所を見た事から物語が動き始め、退学の危機に直面した所をナポリタンで解決する所などは人間の黒い部分を見せつけられます。
4
このフェルマーの料理の肝となるのが数学的思考から逆算する事でより美味くする為の調理過程を導く事で実際に再現性が高いレシピになっています。
ここいら辺が往年のグルメ漫画のスーパーくいしん坊とは一線を画す所でもあります。
5
ドラマ内の恋愛要素はこれからどうなるかは未知数ですが、魚見亜由(白石聖)や武蔵神楽(久保田紗友)など原作では応援役といった感じのキャラクターです。
6
原作の漫画自体がまだコミックで4巻分しか発行されてないのでこの先どうなるかかなり未知数ですが、第1話を見る限りは期待したい所です。
アオアシのアニメも序盤は丁寧にやっていて良かったのですがドンドン手抜き感が増していったのが駄目でしたね。
☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「アオアシ」で知られる漫画家小林有吾が描いたグルメ漫画「フェルマーの料理」が高橋文哉、志尊淳のW主演でドラマ化、10月の毎週金曜日に放送される事が決定したそうです。
Fermat1
フェルマーの料理は月刊少年マガジンで不定期連載されているグルメ漫画で単行本は現在3巻まで発売されています。
アオアシが去年アニメ化されて人気に火が付いた事もあって連載される頻度も減ってきています。
gaku
あらすじは数学が得意な主人公北田岳が料理人の朝倉海に見いだされて、数学の理論を用いた料理を作り出していくというストーリーです。
ちなみにフェルマーとはフェルマーの最終定理で有名な数学者です。(フェルマーの最終定理も証明されたようですね。)
kai
志尊淳演じる朝倉海もラーメンハゲの芹沢さんのように性格にやや陰険な所があるけど料理の腕は凄いというキャラですね。(ラーメン才遊記のラーメンハゲとゆとりちゃんに近い子弟関係になっています。)
fe
取り上げられる料理もナポリタン、肉じゃが、サンドイッチなど身近なレシピで、そこに数学的なアプローチからいかに美味い料理を作るかという一味違ったグルメ漫画になっています。
fe2
こういう数式のシーンを見るとリングにかけろのドイツ戦を思い出しますね。

☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本テレビ放送のドラマ「ファーストペンギン!」を2話分みたのでレビューしてみたいと思います。
出演 奈緒、堤真一、鈴木伸之、ファーストサマーウイカ、etc
nao
あらすじはひょんな事から片岡洋(堤真一)から一万円で漁業の会社を立て直すアイデアを考えて欲しいと頼まれた岩崎和佳(奈緒)が、漁協組合の邪魔をされながらもお魚ボックスという事業を立ち上げて行く実話ベースのドラマです。
nao2
ドラマの岩崎和佳(奈緒)モデルになった人の本当の名前は坪内知佳という人で、バラエティー番組の激レアさんを連れてきたに出演した事もある人です。(なんとなく内容は覚えている。)
世の中何か新しい事を始めようとすると縦社会の色んなしがらみが付いて回りますが、持ち前の行動力でそれを叩き斬って行く様が中々面白いです。
first
ヤンキー風の
ファーストサマーウイカが意外と良い人だったり、農林水産省の松本若菜など味方になるような人もいて苦難がまだまだ続きそうですが先が面白そうですね。
お魚ボックスはいわゆるネット通販で魚を売る事も一般的になってきましたし、漁協直営の海鮮料理を出す食堂が色んな所に増えたのも影響があるのですかね。
ちなみにドラマ「ファーストペンギン!」のロケ地は千葉県のいすみ市の大原漁港や、君津の市役所などでドラマの撮影が行われたそうで結構南房総はドラマのロケ地になる事が多いですね。
☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夏原武原案、黒丸が漫画を担当して人気になったクロサギが平野紫耀(黒崎高志郎)主演でドラマ化、ヒロインの吉川氷柱役は黒島結菜になったそうです。
出演 平野紫耀、黒島結菜、三浦友和、船越英二、etc
kurosagi
以前にも山下智久主演でドラマ化されたのですが原作の良い部分をスポイルするような脚本と、どうでもいいシーンで尺稼ぎをするようなひどい出来だったので今回はまともなドラマにしてくれる事を祈るのみです。
まだ公表されていない白石や神志名もまともなキャスティングしてくださいね。
kurosagi2
あらすじは詐欺師によって父親が騙され一家心中に巻き込まれるも、生き残った平野紫耀(黒崎高志郎)が詐欺師になって復讐していくというストーリーで世の中色んな詐欺があるもんだと社会勉強にもなる漫画です。
以前ドラマのレビューをした正直不動産と同じ夏原武が原作ですね。
kurosagi2
ヒロイン役の吉川氷柱役は黒島結菜で恋愛要素も入るそうで多少心配ですが期待して放送日を待つ事にしましょう。
久しぶりに原作の漫画のコミック読み直そうかな。
☆関連記事☆
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ